東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

“野鳥の森”へ♪♪

***********************************************
「ブログ・ランキング」に参加しています!
「自然観察」か、「写真俳句」か・・・どちらかのバナーを、 1日1回  P★♪ポチっと・・・宜しく お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
俳句は、感動した写真が撮れた時に創っています。
これまでの、ツタナイ試作品は『ここ』に纏めました(*^^*)

***********************************************

今日は、また “野鳥の森”を歩きました。
最初に出会ったのは・・・嘴から頭にかけての線が、なだらかな、ハシボソガラスでした。
ハシボソに会うことが多くて・・・ハシブトガラスに出会うのは稀です(^^)
c0172139_1854888.jpg

暫くすると、チュルチュルチーと啼きながら、地面すれすれに飛んで藪に入ったのは、シロハラでしょう。撮れませんでした^^;;

樹の上の方には、メジロが数羽来たようです。
c0172139_1915535.jpg

今日は、全くいい写真が撮れません。
証拠写真ばかりになりました^^;;

そうそう・・・ここにもヒサカキのような 黒い小さな実が見えていますが・・・小鳥たちは この実を食べに来ているのです。 一粒口に入れてみると、仄かに甘いです(^^)
c0172139_2329392.jpg

この間の所に ビンズイが居ました。
これも証拠写真ですね^^;;
c0172139_23314565.jpg

池を覗くと ホシハジロが居眠りしていました。
警戒して、眠い目を 無理に開けているのですが・・。
ここで一句。

       冬うらら 寝不足鴨が 目を細め


笑子さまより・・・「冬うらら」は、冬の季語であることを、教えて頂きましたm(_ _)m
Hさんより・・・≪鴨を主眼に置くわけですが、鴨の説明からポーンと離れて、別の角度から、水の事を読み込む、あるいは夢を読み込みこんでみる≫旨、御教示頂き、以下の2句を お手本に例示して頂きました。誠に ありがとうございました! m(__)m 、

    じまんげに 水の光りし 鴨眠る
    たうたうと 夢と一緒に 鴨眠る


c0172139_23354954.jpg

ついに、睡魔に襲われて・・・目を閉じてしまいました037.gif
c0172139_23362444.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ


************* 【以下は広告です】**************

*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-12-14 19:03 | 野鳥