東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野鳥の森から・・・

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************

少し早目に家を出て、午前10時には、“野鳥の森”に着きました(^^)
直ぐに、森の中を歩いて自然観察です。
カラスが歩いています(^^) 
なぜか、ハシブトガラスが少なくて、街中でも郊外でも、ハシボソガラスばかり見かけます。
c0172139_23434624.jpg

薄暗い木立の中を 飛んでいるのは メジロでした(ピントが合いません^^;;)
c0172139_23461553.jpg

ネクタイがなさそうだったので、出会うのが稀な鳥・・・ヒガラかと思ったのですが、良く見たらネクタイをしているので・・・シジュウカラですv043.gifv
c0172139_23505635.jpg

こんな留まり方で、良く落ちないものですね005.gif
c0172139_0115963.jpg

鳥が来ないかと、立ち止まって辺りを見回していると・・・犬を連れた老婦人が通りかかり・・・;
「何か居ましたか?」
「メジロとシジュウカラだけです」
「私は毎日散歩しているのですが・・・」と云い、ベニマシコはあの池の葦に来る、シロハラも来ている、ルリビタキ♀も見た、ジョウビタキは湿地がある周辺に来ている・・・など、滔滔と野鳥情報を述べるので、参考になりましたv003.gifv
ルリビタキが居ると教えて貰った湿地へ行ってみると・・・なんと! 木道の上で 遅くても今月一杯には姿を消す、ヒメアカネや・・・;
c0172139_10212669.jpg

マユタテアカネ数頭が、暖を取っていました!005.gif 
近づくと飛びます001.gif
ここで一句;
           紅引いて 旅立つ日待つ 赤蜻蛉

c0172139_1051324.jpg

コバネイナゴでしょうか・・・落ちそうになっていました037.gif
c0172139_10554513.jpg

大きな池の方へ行くと・・・ハシビロガモ♀(?)が居ました。
c0172139_2292915.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 
************* 【以下は広告です】**************
*
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-11-12 23:51 | 野鳥