東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

来た! オシドリが・・・

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************

町はずれの郊外に、定点観測点になっているような、“いつもの池”へ行きました。
この池は、いつも歩いている堤防から 対岸までの距離が327mある、比較的大きな池で、三方を住宅に囲まれているのですが(対岸は畑です)、池の周囲の樹木が住宅を殆んど隠してくれているので、雰囲気は良いのです。

もうすぐ消えゆくヤマトシジミや・・・
c0172139_1075515.jpg

ツマグロヒョウモン♂を撮っていたのですが・・・
c0172139_109433.jpg

ふと、対岸の方を眺めると・・・何かが飛んで来ます!
  (画像が悪くて、すみません。 なにしろ、300mくらい離れているので、証拠写真ばかりです(^^;))
c0172139_1011734.jpg

目で追っていると、10羽余の集団に合流しました!
c0172139_1030219.jpg

何鳥の集団??
撮った画像を液晶で拡大して見ると・・・ぎゃあー! オ・シ・ド・リ!
台風水害を惧れ、 池の水が抜かれて、水位が低下し、塒にしている葦が水没していないので、隠れる所がなく・・・今年は来ないかもしれないと思っていたオシドリが来てくれたので、 嬉しかったですね!v(^^)v
池の水位調整は、明日で終了するので、来年の台風シーズンまでは問題ありません(^^)
オシドリたちも、安心して 来年の3月末頃まで滞在してくれるでしょう\(^^)/
c0172139_10391877.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-29 09:24 | 野鳥