東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

河口にて・・・

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

***************************************************
今日は、河口近くでボランティア活動があったので、30分だけ抜け出して、河口の自然観察をしました。
引き潮で、水鳥の姿が 近くに、遠くに見えますv(^^)
c0172139_22244988.jpg

ぎゃあ~! 10mくらい先の岸辺で、エサ探しに夢中になっているのは・・・イソシギ?
c0172139_2115641.jpg

いえいえ・・・大きさはイソシギくらいだし、羽の色は似ていますが、足が随分 長いし、イソシギの特徴の「切れ込み」がなく・・・、
①足が灰色がかった黄緑色。
②クチバシが僅かに上に反り気味。
③翼の先端部分が黒褐色。
・・・なので、アオアシシギかもしれません??
河口の水鳥は、 殆ど撮ったことがないので、同定は無理ですね(> <)
c0172139_20401793.jpg

カニを捕まえました!
c0172139_21353814.jpg

ハクセキレイも 飛んで来ました(^^)
c0172139_21393375.jpg

カモの♀が飛んでいます。 ♂が近くに居ないと・・・♀は何ガモか、全く判りません^^;;
c0172139_9244751.jpg

川に沿って 少し先に行くと・・・ハマシギ(?)が沢山居ました。
餌付けされているわけじゃないのですが、エサ獲りに夢中で、行き交う“散歩人”を気にしません(^^)
c0172139_23523171.jpg

ハマシギ・・・だと思います(^^)
c0172139_025448.jpg

掻き掻き!
痒いところに足が届いたようです(^^)
c0172139_0251527.jpg

遠くで(80mくらい離れています)、 数羽のカモが潜っています。
潜ってエサを探すカモですね(^^)
c0172139_918273.jpg

キンクロハジロに似ていますが・・・スズガモでしょう(??)
c0172139_919867.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-26 18:56 | 野鳥