東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぎゃあー!ヤマガラが!(その1)

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!v(^^)
“励ましクリック”を1日1回  お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
***************************************************

今日は野鳥で有名な緑地へ行ってみました。
一歩、林の中に足を踏み入れると、数羽が地面から 次から次へと飛び立ちました!
しまった!・・・・と思いながら、望遠レンズで地面を見ると・・・1羽がまだ居ました(写真中央の小さな影です)
c0172139_22203465.jpg

トリミングして拡大すると・・・ツグミに似ていますね(^^)
ツグミが もう渡って来たのでしょうか??
c0172139_22285379.jpg

少し先へ進むと・・・ヤマガラが顔を出しました!
c0172139_8285422.jpg

このヤマガラの動きを観察していると・・・、
ぎゃあー!005.gif
このヤマガラが飛んで来て、私の望遠レンズのフードに留まって、レンズの中を覗き込みました。
一瞬、頭の中が真っ白になりました!
c0172139_22134471.jpg

ヤマガラの顔を見ようと・・・少し顔を動かすと、飛び去って松の木へ。
僅か2秒くらいの 稀有な体験でした(^^)
c0172139_8363232.jpg

松ぼっくりを つついているようなので、(松ぼっくりに潜んでいるエサの虫でも取っているのだろう)と思いましたが・・・、暫くして、エサを銜えて 近くの木の枝に飛び、
c0172139_18235887.jpg

両足で押さえて 何かを食べています。
そして また、松の木に行き・・・、
c0172139_847613.jpg

松ぼっくりをつついて・・・
c0172139_8472378.jpg

取り出しているのは・・・松の実のようです。
c0172139_8481736.jpg

(ヤマガラは、松の実を食べるのだろうか?)・・・という疑問が出てきましたので、[ヤマガラ 松の実]で検索しましたところ、沢山ヒットしました(^^)
判ったことは、ヤマガラが食べているのは虫ではなく、“松の実”と呼ばれるマツの種だと云うことでした。
詳しくは、兵庫県立南但馬自然学校のHPを御参照下さい。

・・・・・・・・・・《その2へ続きます。

****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-21 22:29 | 野鳥