東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぎゃあー!珍鳥が! v(^^)v

***************************************************

「ブログ・ランキング」に再度 参加しています!(^^)
“励ましクリック”を1日1回 お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

お蔭さまで、462サイト中 早くも3位になりました! ♪(^^)♪
    (2012/10/16 8:45am現在)
御支援 ありがとうございます!m(_ _)m 


***************************************************

“いつもの池”へ行って、池の方を見ると・・・あれっ!珍しや!
カップルらしい水鳥が 泳いでいます(右♂、左♀でしょう)。
この時期のカモ類は、(エクリプス期で)特徴が出ていないので、何ガモか判りにくいのですが・・・マガモかも知れません。

エクリプス(英:eclipse)とは・・・ カモ類の雄は派手な体色をするものが多いが、繁殖期を過ぎた後、一時的に雌のような地味な羽色になるものがおり、その状態を指す(Wikipediaより)。 
c0172139_0292498.jpg

ヤマトシジミや・・・、
c0172139_0345259.jpg

イチモンジセセリなどを撮りながら、池の周りを歩いて行くと・・・、
c0172139_0353414.jpg

10m前方の木の枝に 見慣れない鳥の姿が!
c0172139_9144784.jpg

液晶で撮った画像を拡大して見ると・・・ぎゃあー! コサメビタキでしょう!
   (以下は、トリミングして拡大した画像です。)
c0172139_9211289.jpg

良い所に留まってくれているので、飛ばないうちにと・・・カシャリッ!・・・・カシャリッ!・・・
夢中になって撮りました(^^)
c0172139_9262355.jpg

c0172139_9274647.jpg

目が合ったかな?
c0172139_9315930.jpg

 (素敵なオジサンに会ったわ! あら 恥かしい! ポー(*^^*))
c0172139_931910.jpg

はい ポーズ!
c0172139_9282062.jpg

帰る途中、ノビタキ・ヒバリの田んぼに寄りました。
タンボ横の川では、アオサギがエサ獲り中です! 
c0172139_9542739.jpg

コガモらしい水鳥も 居ました。
そろそろ越冬するカモたちが渡来し始めたようですv(^^)
c0172139_9373096.jpg

イソシギも居ました(留鳥、証拠写真です)
c0172139_9383739.jpg

タンボには・・・居ました! 頭と顔に黒さが残っているので、ノビタキ♂でしょう。
c0172139_1032069.jpg

飛んだ!
c0172139_10465321.jpg

稲の中に居たのは・・・カワラヒワでした(証拠写真です)。
c0172139_10214912.jpg


****************************

 応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-15 23:37 | 野鳥