東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

想定外の野鳥!

***************************************************

 「ブログ・ランキング」に再度 参加しました!(^^)
“励ましクリック”を1日1回 お願いしま~す!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

10/9に再開したブログランキング・・・・早くも4位に躍進しました!(2012/10/13 9:45am現在)
皆様方の御支援に対し 深謝申し上げますm(_ _)m
3位~5位辺りを、ウロウロして居たいと思っておりますので、引き続き P★♪を 宜しくお願いしま~す ♪^^)♪

***************************************************

アサギマダラのために、フジバカマを植えているSさんが、「ツマグロキチョウを見たことがない」と云うので、(活きの良いのを撮って、見せて上げよう)と思い、今日はツマグロが居る「マイコアカネ公園」へ行きました。

ところが、公園に着いてみると、池の周りの草が、綺麗に刈られていて、昆虫の姿はありません(> <)
花が無くなると、チョウも吸蜜出来ないので寄り付かないし、 トンボもエサの小さな虫が草の周りに居ないので、出て来ないのでしょう。
人間にとっては、『草を刈る』という 日常の出来事が、 昆虫たちにとっては 自然環境の大きな変化になり、生死に係る大きな出来事なんですね(> <)

探し回ったら、かろうじて、マユタテアカネと・・・
c0172139_0384587.jpg

「キツネのマゴ」で吸蜜中の、キタキチョウが居るだけでした^^;;
c0172139_0405612.jpg

仕方がないので、少し移動して、タンボに来ているノビタキを見に行きました。

ここも、稲が3/4は刈り取られていましたが、1/4は残っていたので、かろうじてカップルらしいノビタキが居ました(^^)/
これは 優しい顔つきなので、♀だと思います。
c0172139_0422498.jpg

こちらは、♂でしょう? セーフ(=その通りだ)と言っているようです(^^)
c0172139_0425349.jpg

夏羽の、ノビタキ♂の頭・顔は真っ黒で、すぐに判るのですが・・・冬羽になっても、頭・顔の周辺は、♀より黒っぽいそうなので、こちらが♂のノビタキでしょうか??
c0172139_9411699.jpg

ちょっと目を離した隙に、ノビタキと入れ替わっていた この野鳥!
良く見ると、モズの♀ですね? ♂の赤ちゃん?(??) 
うーん 野鳥も同定が難しいー!(*^^*)
c0172139_0451399.jpg


****************************

   応援、ありがとうございました! m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
  
 

************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-12 23:46 | 野鳥