東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

郊外を歩く(^^)

今日は、マイコアカネとノビタキに会いたいと思い、郊外へ。
まず、「マイコ公園」(私の命名です)前のスーパーで、弁当を買い・・・そのまま駐車させてもらって・・・蚊取り線香を腰からぶら下げ・・・池の周りを歩きました。

出迎えるように、最初に飛んで来てくれたのが このトンボ。
目の周りが少し青いので、 マイコアカネではないかと思い・・・
c0172139_9274882.jpg

横に回って、胸部(翅胸)の黒条をみると・・・沢山 黒い線が見えますね。
これがマイコアカネの特徴です(線が殆んど無ければ、マユタテアカネです)。
幸先よく、マイコ♀に会えました!v(^^)v
c0172139_9313597.jpg

ここでの、もう一つの楽しみは・・・絶滅危惧種のツマグロキチョウに会えることです。
居ました!
後翅・裏に薄い茶色の平行線が出るのが、秋型のツマグロキチョウの特徴です(^^)
c0172139_9504054.jpg

今日は、10頭あまりの黄色いチョウに会いましたが、全てツマグロキチョウでした。
今が、ツマグロキチョウの“旬”のようですv(^^)
c0172139_10395685.jpg

マイコアカネ♂を探すのですが、居ません。
紅っぽいのが飛んでいます。
珍蝶?! 追いかけて、留まった所をすかさず撮りました!
老齢のベニシジミでした(^^)
c0172139_10161724.jpg

こんな所に、ナツアカネが居ました(^^)
c0172139_1010105.jpg

移動して・・・少し先のタンボへノビタキが来ているかどうか、見に行きました。
2羽 来ているのが見えたので ホッ(^^)
c0172139_21401443.jpg

遠いので、トリミングして 拡大します。 証拠写真です。
c0172139_20412247.jpg

c0172139_20423312.jpg

c0172139_2040915.jpg


************* 【以下は広告です】***************
 

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-07 23:08 | 野鳥