東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コアジサシの魚獲り!

今日、、“いつもの池”を覗いたところ、対岸の方で 白い鳥が盛んに水に飛び込んでいます。
時期的には 少し遅いと思うのですが・・・飛び込むカモメのような白い鳥は、アジサシの仲間しか居ません。
200m先を飛んでいる鳥を 一枚撮って・・・
c0172139_10103089.jpg

液晶で拡大して 確認してみると・・・
やはりコアジサシ(夏鳥、カモメ科)でした! 
そうと判ると・・・夢中になり、何もかも忘れて2時間余り撮っていたら 16GBのCFを使い切ったので・・・撮影終了となりました^^;;  
c0172139_10112946.jpg

エサ獲りで、飛び込むコアジサシを何回も撮りましたが・・・
c0172139_23431450.jpg

遠くて、上手く撮れません(> <)
c0172139_2346190.jpg

数回、 近くを飛んでくれたのですが、望遠レンズ(実質420mm)を付けているので、ファインダーに入れるのが かえって難しいです^^;;
    (トリミング無しの画像です)
c0172139_10282365.jpg

これも近くに来た時の画像です。 換羽中で、冬羽になりかけているようです。
遠くてもピン甘、近くてもピン甘・・・困りますね^^;;
(これも、トリミング無しの画像です)
c0172139_10582119.jpg

近くに留ったコアジサシです。 
左側は換羽が進んで、冬羽に近くなっていますが、右側はまだ夏羽ですね。
c0172139_1859227.jpg

もう一羽飛んで来て・・・
c0172139_21401651.jpg

3羽で休憩です(^^)
撮った約4000枚の画像を整理しましたが、ピン甘ばかりで 残りはボツです^^;;
c0172139_21385458.jpg

コアジサシの魚獲りを 熱心に見ていたのは 私だけかと思ったら、このアオサギも 一部始終を見ていました(^^)
c0172139_9295546.jpg


 (▼追記: 2012/11/9に別の池で撮りました。
どうもクロハラアジサシの冬羽だったようです) 


************* 【以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-10-03 20:43 | 野鳥