東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

野鳥の姿 散見!(その2)


************************************************************
  今晩は、「仲秋の名月」です!
  台風が近づいていますが、雲の切れ目からでも、
  名月が見えたら、 撮りましょう!v(^^)v

*************************************************************
ウラナミシジミの♀らしいのが 留っていると・・・
c0172139_1171049.jpg

♂らしいのが求愛に来ました!
c0172139_1175831.jpg

すると、どうでしょう!
c0172139_21191672.jpg

♀らしいのが、翅を開いて、『求愛拒否します』のサインを出しました!
c0172139_21203381.jpg

このサインは、蝶類全般に共通の サインでしょうか?
c0172139_2121613.jpg

池の周りを 少し歩くと・・・前方(距離15m) にカワセミが居たので ギヨッとしました。
画(絵)になってますね!(^^)
c0172139_156375.jpg

拡大すると、こんな姿です。
c0172139_15383986.jpg

一回飛び込んで・・・少し先の樹に留まりました。
c0172139_1542520.jpg

あっ! 飛びました!
c0172139_198592.jpg

追いかけます!
c0172139_1994028.jpg

追い切れませんでした^^;;
魚を捕ったようで、そのまま飛び去りました!^^;;
c0172139_19101935.jpg

帰途、ノビタキが来ていないかと・・・タンボに寄りました。
ノビタキ??  スズメでした^^;;  稲穂が色づいて…秋ですね~!
c0172139_19104865.jpg

畦に何か居たので、行き過ぎてから バックしました。
静かに窓を開け・・・レンズを向けて・・・撮りました!! 
ヒバリのようです。
この時期に ヒバリとは・・・・珍しいですね(^^)
c0172139_1912039.jpg

後姿です。
c0172139_2184242.jpg

前向きです。
c0172139_21325479.jpg

飛び去りました^^;;
c0172139_2175383.jpg




何処へ行っても、ジョロウグモは良く見かけるのですが・・・今日は、コガタコガネグモに会いました。
“いつもの池”で このクモに会ったのは、8年間で初めてのことです(^^)
c0172139_15125878.jpg


************* 【以下は広告です】***************
 
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-09-30 11:08 | 野鳥