人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

標高900m・・・秘境の花! 

台風16号の影響で、今日は曇り。
ところが、少し晴れ間が見え始めたと思ったら、早速、“同好の士”のNさんが、秘境へ行こうと誘いに来ました(^^)
異議なし!・・・早速 出かけました!037.gif

標高900mの秘境に着くと、また曇って来て、時折雨がぱらつく空模様^^;; 
それでも、ここまで来たからには 傘を持って、自然観察を強行です!

    《昨年撮影した湖です》
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_073962.jpg

湖の周りを歩き始めます。
昨年 ルリボシヤンマを撮った、水路のような水溜まりを覗くと、ツリフネソウが咲いています。
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_21315450.jpg

その花の上を、昨年と同じように、ルリボシが ゆったりとパトロールしていました(画像は、2011年9月8日 撮影のものです)。
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_20134987.jpg

スズカアザミ(?)でイチモンジセセリが吸蜜中!
天気が悪いのに、トンボやチョウが見られるのも 珍しいことです。 
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_2304775.jpg

湖の周りには草原が広がっていて、いろいろな花が咲いています。
これは、菊の仲間でしょう。
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_1963321.jpg

一つ覚えの、ヒメジョオンでは なさそうです^^;;
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_1115190.jpg

クサレダマ? 花弁だけでは同定できません。
山野草を撮る時には、花だけではなくて、葉っぱも撮って置くことが必要ですね!
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_11133570.jpg

ミゾソバ??
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_21391462.jpg

このアザミは あちらこちらで 良く見かけます。
一応、スズカアザミにして置いたのですが・・・どうでしょうか?
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_111638100.jpg

林道に入ると・・・この花が目に飛び込んできました!
アカツメクサの 赤ちゃん・・・ですね(^^)
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_2110995.jpg

大人のアカツメクサです(^^)
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_2110316.jpg

ゲンノショウコです。
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_20385694.jpg

ホトトギスです。
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_21554.jpg

おっ!ヒョウモン柄のチョウが チラリと見えました!v(^^)v
絶滅危惧種かも??・・・撮らねば!
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_22252035.jpg

外に出てくれました! らっきー!v(^^)
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_22263087.jpg

翅を全開です!
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_2227373.jpg

それほど珍しくない・・・ミドリヒョウモン♀でした!v(^^)
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_22285016.jpg

これはヤブマメでしょうか??
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_231644.jpg

アジサイ? ウツギ??
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_2336612.jpg

3冊の山野草図鑑で調べたのですが・・・この花の名前も判りません^^;;
【追記】・・・山野草が御専門の彦星さんより、「カニコウモリ」ではないか・・・とのコメントを頂きました。
ありがとうございました! m(__)m
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_031594.jpg

この花は、図鑑で見たことがある花ですが・・・初めて実物を見ました(^^)
ツルニンジンです!
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_0332998.jpg

花の内部は、このようになっていました。
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_0324083.jpg

天気が悪いのに、スジグロシロチョウも飛んで来ました!(^^)
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_0481581.jpg

休憩モードなので、最大限近寄って カシャリッ!001.gif
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_048557.jpg

こちらには、小さなホトトギスがありました。
ヤマホトトギスでしょうか??
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_0583588.jpg

ここにも ツルニンジンがありました(^^)
標高900m・・・秘境の花! _c0172139_1113182.jpg

天気が悪く、昆虫が少なかったのですが、野草056.gif056.gif056.gifが いろいろ見られたので、楽しかったです060.gif\(^^)/003.gif
************* 【以下は広告です】***************
 

by Yukaina_Sennin | 2012-09-17 23:00 | 自然全般