人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪

曇り空から 一転して青空が少し見えたので、“いつもの池”から“トンボ池”まで、急いで歩いてみました(^^)

ウラナミシジミは3頭ぐらいが、この間のように、狂ったように飛び交っていました。
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_2143028.jpg

カワセミの姿はありませんでしたが、替わりに アオサギが居ました。
立っていたアオサギが 暑くなったのか、水に浸かりました
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_23235837.jpg

♪ いい湯だな~!(^^)
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_21485877.jpg

歩いて“トンボ池”へ向かう途中・・・オオスズメバチに会いました(> <)
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_21513233.jpg

襲われる危険はなさそうなので、少し近づいて カシャリッ! (^^)
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_902846.jpg

その近くには、見慣れない花が咲いていて・・・(何の花でしょう?)
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_21541069.jpg

その花に、イチモンジセセリが吸蜜に来ました。
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_21562687.jpg

この、マメ科のような、蔓性の植物には ヤマトシジミが来て吸蜜しています。
何の花でしょうか?

【追記】 ・・・野草の図鑑を開いた時、たまたま 開いたページがツルマメ(ノマメ)のページでした。
この野草は、ツルマメ だと思います
v(^^)

♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_91161.jpg

“トンボ池”にはカエルが沢山居て、水際を歩くと 足音に驚いて、次から次へと水の中に飛び込みます。
飛び込んだ先が スイレンの葉っぱだったこのカエル・・・想定外だとばかり・・・ビックリした顔をしてました(^^)

日本に生息するカエルは、5科8属38種5亜種だそうですが・・・これは何ガエルでしょう??
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_22444830.jpg

のんびりしてて、 いいですね~!
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_2248419.jpg

綺麗な翅の ツマグロヒョウモン♂と・・・
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_2257308.jpg

ヒメアカタテハもいました(^^)
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_22561292.jpg

ここにもキイトトンボが(^^)
この小さな池・・・今年はトンボが少ないので、“トンボ池”の名前は返上ですね^^;;、
♪ いい湯だな~! ♪(^^)♪_c0172139_23155942.jpg

平地なので、珍しいものは居ませんが、“犬も歩けば 棒に当たる”で、 自然の中を歩くと 多くの被写体にも出会い、楽しいモノです♪♪(^^)v

*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2012-09-08 22:44 | トンボ・チョウ