人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

強肉弱食??

今日は曇り。 遠くへ行っても、昆虫は少ないでしょう。
それで、“いつもの池”を覗きました(^^)
住宅地に囲まれた平地なので、普通種が主ですが、次から次へと いろいろな生き物が撮れたので、楽しかったですv(^^)

カマキリ(右上)がアブラゼミを狙っているような?? 
もし カマキリがセミに飛びかかったら・・・強肉弱食ですね(^^)
強肉弱食??_c0172139_2213129.jpg

次に現れたのは、ツマグロヒョウモン♂・・・ここでは 滅多に♀には会いません^^;;
強肉弱食??_c0172139_0164397.jpg

続いて、コミスジ!
強肉弱食??_c0172139_22542229.jpg

これは何の花でしょうか? 蔓性の植物でした。

  【追記】・・・コメントで、この花の名前を、≪ガガイモ≫だと教えて下さった皆様、ありがとうございました! m(__)m
私は、ガガブタと、ガガイモを、混同しており、失礼致しました^^;;


強肉弱食??_c0172139_0192777.jpg

アブラゼミは すぐに見つけられます^^;
強肉弱食??_c0172139_0204997.jpg

ツクツクボウシが3頭(頭でいいのでしょうか?)も啼いています。
3重唱ですね!
強肉弱食??_c0172139_0285819.jpg

見つけ難いツクツクボウシを、3頭とも見つけましたv(^^)v
強肉弱食??_c0172139_03578.jpg

幹の周りを回りながら 啼いていました(^^)
強肉弱食??_c0172139_9235640.jpg

粉をふいたシオカラが飛んで来たので、(これも生きもの・・・撮って置こう)と思って、ピントを合わせると・・・ぎゃあー! ここでは殆ど見かけないコフキトンボでした!
強肉弱食??_c0172139_0435748.jpg

図鑑を見ると、コフキトンボは9月の中頃まで見られるようです。
強肉弱食??_c0172139_153285.jpg

近くの池では、このコフキトンボとチョウトンボなどが 例年沢山見られるのですが・・・今年は何故かトンボが少ないです^^;;
強肉弱食??_c0172139_0483889.jpg

餌を捕っていたダイサギが、飛びました!
強肉弱食??_c0172139_0501442.jpg


*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2012-08-29 22:01 | トンボ・チョウ