人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妖しい黄色!

郊外の丘陵地にある、お寺の周辺を歩きました。
久しぶりに来ると、何もなかった斜面が、椿園になっていて、各品種の椿が植えられていました。
開発されて、建売住宅が林立するより、「自然」が残されて・・・・・・ホッとしました(^^)

まず出会ったのが、クモ^^;;
上側が♂、下の大きい方が♀です。
雌雄が同じ網に居るのは珍しいので、カシャリッ!
妖しい黄色!_c0172139_1061537.jpg

ここには、小さな水溜りが2ヶ所あるので、早速 覗いてみました。
ロープにトンボが留まっています! 
翅端に黒褐色の斑紋があるトンボは;
①ノシメトンボ
②コノシメトンボ
③リスアカネ
④マユタテアカネ♀の一部  だけです。
このトンボの胸部(翅胸)を見ると・・・真ん中の太い黒条の先端が細くなっている(途中で切れている場合もあります)ので・・・このトンボは、リスアカネですね!v(^^)
妖しい黄色!_c0172139_10162580.jpg

このリスアカネを撮っていると・・・右の方に何か飛んで来て留まりました。
見ると・・・ぎゃああー!
ネキトンボの、翅の黄色さ・綺麗さに ビックリです!  
妖しい黄色!_c0172139_18444880.jpg

日差の熱を減じるために、逆立ち(オベリスク姿勢)をしている・・・これが「通説」です。
本当に太陽からの熱を減少させるために、逆立ちして、陽が当たる部分を少なくしているのかどうか・・・実験してみました。
太陽がトンボに当たるのを、帽子で遮ってみたのです!(^^)
すると どうでしょう!
トンボは、逆立ちするのを 止めました!@@
帽子を除けて、太陽光を 再びトンボに当てると・・・また逆立ちをしました(^^)
「通説」は正しかったのですv(^^)v
妖しい黄色!_c0172139_1901770.jpg

もう一つの水溜りの方へ歩いて行くと、何かが地面から飛びました。
ハンミョウでした!
妖しい黄色!_c0172139_1941691.jpg

埼玉の玉五郎さん!
お好きなハンミョウが 居ましたよ!
妖しい黄色!_c0172139_1945336.jpg


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2012-08-26 23:47 | トンボ