東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ぎゃあー! 野鳥が!

今日は、定点観察地になっているような、“いつもの池”を覗きました。
もう、クサギの花が満開で、アゲハなどのチョウが沢山 吸蜜に来ていると思ったからです(^^)

ところが、花は、まだ2・3分咲きで、 これじゃ 花の香りも少なく・・・チョウは まだ来ないでしょう^^;;
c0172139_23593278.jpg

クサギを眺めていると・・・チイー  チイーと、消え入るような 鳥の啼き声がしました!
(メジロかな?)・・・と思って、声がする方も見ると、一羽が近くの樹に飛んで来ました!
あわてて 望遠レンズで鳥の姿を探すと・・・
ぎゃあー! エナガです!
朝晩が 少し涼しくなったので、山の方から平地に戻って来たのですね!
c0172139_061615.jpg

あっ!目が合った!^^;;
c0172139_8365075.jpg

  エナガ: (何してるのかな? こちらを狙っているような?)
c0172139_8391685.jpg

こちらの樹にも、 一羽!
c0172139_8433578.jpg

あっ! また、気付かれたようです^^;;
野鳥は動体視力が良いので、少し動いただけでも、気付かれてしまいます。
反面、シャッターの音には無関心のようです。
野鳥を撮る時は、極力 動かないようにしましょう!v(^^)
c0172139_938317.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-08-22 23:50 | 野鳥