人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイコアカネを訪ねて!

マユタテアカネが飛び始めたので、マイコアカネも飛び始めたのでは?・・・と考え、希少なマイコアカネの生息地に行ってみました (が、・・・マイコアカネは まだのようでした^^;)。

まず、モンシロチョウと御対~面!
夏型・♂でしょうか?  少し翅が黄色っぽいですね!
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_8263633.jpg

花はレストランですね!
いろいろな昆虫が訪れますv(^^)
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_841174.jpg

西洋ミツバチでしょう。
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_8286100.jpg

池の周りを歩き出すと・・・・この時期 黒味を帯びたベニシジミが、 地面から草に飛び移りました。
ゼフィルスに負けない美しさですが・・・何しろ数が多いためか、あまり注目されませんね^^;;
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_93454.jpg

キチョウが地面で吸水していました。
前翅の角が 角ばっている、ツマグロキチョウでは?・・・と思いつつ撮ったのですが・・・絶滅危惧種が、そう簡単に撮れるわけ ありませんよね^^;;
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_915638.jpg

数日前から、ジャノメチョウが飛び始めました。
今日も10頭以上に 出会ったでしょうか。
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_95154.jpg

暗いので、内臓フラッシュを使用したら・・・こちらの色の方がジャノメチョウの色ですね。 
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_9513398.jpg

別の個体が翅を開きました。
マイコアカネを訪ねて!_c0172139_954360.jpg


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2012-07-09 23:18 | トンボ・チョウ