人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“魅惑の森”で自然観察(その1)

“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

朝は、ポツり ポツりと 降ったりしていたのですが、昼から陽が射してきたので、魅惑の森へ!
ここは、絶滅危惧種のトンボなんかが居るので、私が、“魅惑の森”と名付けました(^^)

田植えが終わったタンボを見ながら、森の入口までの道を歩いて行くと・・・おっ!♪春ですね!
ツバメシジミがラブラブ中でした! (^^)
“魅惑の森”で自然観察(その1)_c0172139_22582770.jpg

飛んできたのは、ツマグロヒョウモン♂!
このチョウは、南方系のチョウですが、1999年頃までに 三重県まで北上し、2000年代に入ると東京でも普通に見られるチョウになったようです。 標高が高い所にも進出しています。 
今年の、初撮りでした(^^)
“魅惑の森”で自然観察(その1)_c0172139_2305662.jpg

森に入り、日蔭になった小径を行くと・・・動くものは、何も居ません。
湧水で湿地状になった所に咲いていた これは・・・?
この種の野草も多いので、同定が難しいです^^;
タガラシ?  キツネノボタンでしょうか?
“魅惑の森”で自然観察(その1)_c0172139_23193725.jpg
 
池の水際近くに出ると・・・このトンボが居ました。
アジアイトトンボですね!(^^)
“魅惑の森”で自然観察(その1)_c0172139_2361454.jpg

このイトトンボも、春一番に出てきます。
“魅惑の森”で自然観察(その1)_c0172139_2371445.jpg

5月に入った途端、数を増やしてきた、地味で冴えないヒメウラナミジャノメですが・・・花で吸蜜してくれたので、絵になりましたv(^^)
“魅惑の森”で自然観察(その1)_c0172139_232714.jpg

---------------続きます^^;

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
  
  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2012-05-06 20:17 | トンボ・チョウ