東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

河口の春! (^^)

今日は用事があって港へ行ったので、帰途 河口に寄りました。
車を降りると、シロバナタンポポが咲いていたので、あら珍しや!と・・・撮りました!(^^)
河口は、丁度 干潮で、水鳥たちがエサを探していました。
c0172139_18345467.jpg

まず、近くにやってきたのは ユリカモメ(冬鳥)です。
何と! もう夏羽になって居て、顔の半分が真っ黒です(^^)
c0172139_16461847.jpg

左側の白い顔は、まだ換羽していない 冬羽のユリカモメです。
右側は、換羽中で、灰色の顔になっていますね(^^)
c0172139_16502026.jpg

マガモ(冬鳥・留鳥)も・・・
c0172139_1852316.jpg

コガモ(冬鳥)も・・・
c0172139_1912777.jpg

ヒドリガモ(冬鳥)も・・・未だ帰らずに、居残っていました。
c0172139_18525817.jpg

キンクロハジロ(冬鳥)が、沢山居ました(この4倍の数でした)!
旅立つために 集結しているのかも知れませんね。
c0172139_191856.jpg

ハシボソガラスは、塩分が欠乏したのか、岩の間でエサを探していました。
c0172139_21114976.jpg

コサギは、ハゼかベラの様な魚をGETし、ウロコがノドに引っかからないように、魚の頭の方から飲み込みました(^^) 
c0172139_198854.jpg

カルガモ♂(留鳥)は、近づいてくるマガモに、警告を発しました!
「ストップ! それ以上、近づくな!」
c0172139_19171199.jpg

警告を無視し、なおも、マガモが近づいてくるので、カルガモ♂は慌てて・・・可愛い恋人を 守りました
v(^^)v
c0172139_19232137.jpg

*********************************

「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-07 18:37 | 野鳥