東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう 到着!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

昨日は、「春の嵐」が吹き荒れ、自然観察も危険なため、家で昼寝して休養しました^^;
それで、昨日撮影の画像がないので、ツバメの話を取り上げます。

3月29日に、ズボンを買おうと、作業服の専門店「ワークマン」に立ち寄りました。
駐車した時に、黒い影がフロントガラスを掠めて軒下へ。
(ツバメだ!)と思い、写真を撮ろうと、カメラを持って外に出ると、
店の人が、
  「写真ですか! 凄いカメラですね!」
私:「ツバメが来てますね」
 「ええ、昨日来たんですよ。早いですね」
私:「ツバメは例年、この時期ですよ」・・・と、当然のように言ったものの、3・4年前の3月末に、ツバメに出会った時は・・・(こんなに早く来るのか!)と、ビックリしたものです
^^;
私:「♂が先に来て、♀が来るのを待つそうですが・・・」
   「??・・・2羽いますよ。、去年の巣を使っています」

ツバメを撮ろうと、待っていたのですが、ヒナがまだ居ないのか、なかなか戻って来ません。
店の人が、夕方になると帰ってくると言うので、撮るのは諦めました
^^;
   (在庫写真です)
c0172139_10155425.jpg

*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-04-04 10:22 | 野鳥