東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春を訊ねて!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

今日はやっと晴れました!
冷たい風がなければ 申し分ないのですが・・・ちょっと寒いです。
それでも、郊外まで足を延ばして、春を探しに行きました!
(^^)

途中、雪を被った木曽の御嶽山(おんたけさん、標高3,067 m)が うっすらと見えたので、車を止めて カシャリッ!
c0172139_2395690.jpg

目指す、里山に着きました。
春を探して 周辺を ゆっくり歩きます(^^)
c0172139_23172577.jpg

フキノトウがありました。
子供の頃、田舎の家の玄関脇に、毎年ニョキ ニョキ出ましたが、食べた記憶はありません。
c0172139_23142031.jpg

こちらには、ショウジョウバカマ(ユリ科、多年草)が花を付けていました。
c0172139_23272329.jpg

暫く歩くと・・・深紅のヤブツバキの蕾が、春の光を浴びていました(^^)
c0172139_2335536.jpg

ここには、毎年咲くハルリンドウが たくさん有るのですが、まだ影も形もありません^^;
2時間くらい歩いて、のん~びり しましたv(^^)

帰途、山道の脇に鳥の形あり。
停車して 望遠レンズで見ると・・・ツグミです。今冬シーズンに出会った2羽目のツグミですね^^;
もうすぐ北へ 旅立つのでしょう。
車でゆっくり近寄り カシャリッ! (^^)
c0172139_23433935.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-20 23:44 | 野鳥