東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

川の堤防を走る!(2)


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

昨日の続きです。
堤防の道を車でゆっくり走りながら、右側の川面を見ていると・・・見慣れないカモが泳いでいました。
兎に角、まず撮ることです。
望遠レンズ越しに見て、ピントを合わせて カシャリ!・・・ヨシガモ(冬鳥)♂でした!
川でヨシガモを見るのは、この8年間で初めてのことです!
c0172139_1823070.jpg

首の周りの色が綺麗で、飾羽も尾まで垂れ下がり、一人前の成鳥ですね!
c0172139_1828371.jpg

少し離れた所に、こんな♀ガモも居ました。 ♀だけ出て来られると、何ガモなのか、戸惑いますね^^;
近くには、マガモ・カルガモ・コガモしか居なかったので、たぶんヨシガモの♀でしょう。
c0172139_134410.jpg

暫くして・・・何か飛んできました!
イソシギ(留鳥・漂鳥)でした!
c0172139_18407100.jpg

川も・・・砂州があるような所には、鳥が飛んで来るのですね!v(^^)
c0172139_18412455.jpg

少し先へ行き、左のタンボを見ると・・・何かが餌を探しています。
こんな所にいる、この大きさは・・・キジしか居ません(^^)
c0172139_20372769.jpg

キジは 例年 4月初旬頃から見かけるのですが・・・一寸早いので、意外です。
♂同士が、仲良く餌を探していると言うことは・・・まだ繁殖期に入っていないため、“ナワハリ”を作っていないと言うことでしょうね。
c0172139_2041496.jpg

トリミングして・・・
c0172139_20412058.jpg

拡大すると 迫力があります(^^)
c0172139_20413813.jpg

遠くで、話し声がしたので、顔を上げると・・・子供たちが集団下校しています。
c0172139_20514883.jpg

人を撮ったことがないので、取ってみました。
画像が、新鮮に思えましたね(^^)
c0172139_20503266.jpg


*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-08 00:00 | 野鳥