東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

山麓の 野鳥の森へ!


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

3月に入りました!
もうすぐ 本格的な春になるでしょうね(^^)/

昨日の朝は、小雨でした^^;
正午から曇り、そして晴れるという天気予報を信じて、ワイパーで雨滴を拭いつつ走り、冬から春にかけて、野鳥が多く見られる山麓の“野鳥の森”へ行きました。

到着して、車を降りてみると、予報通り、雨は殆ど止んでいます(^^)
小川に沿って歩き出すと・・・前方に小鳥が音もなく 枝から枝へ・・・。
シジュウカラかと思って、撮ってみると・・・ヤマガラ(留鳥・漂鳥)でした!
久し振りの陸鳥ですね!(^^)
c0172139_126452.jpg

少し歩いて、谷川の方を見ると・・・アオサギが居ました。
c0172139_131275.jpg

飛びました!
c0172139_13265.jpg

移動して、行ったことが2回ある、標高700Mの山頂へ車で行こうとしたところ・・・林道入口に、「凍結のため、2月末日まで通行禁止」の表示がありました^^;
仕方がないので引き返していると、周辺はタンボが折り重なる里山で・・・2枚のタンボから煙のようなモノが上がっています。
c0172139_13932100.jpg

何だろう(?_?)と思い、車を止めて近くまで見に行くと、煙も見えなくなりました。
何だったのか・・・考えました(^^)
たぶん、 晴れてきたので、太陽に暖められたタンボの土・・・その土に含まれていた水分が蒸発して霧・靄のようになったのが、光線の角度によっては、目に見えたのではないか?・・・でした(^^)

里山の周辺を歩いていると・・・白っぽい鳥が飛んできて、竹の前の小枝に止まりました。 ラッキー!
c0172139_222484.jpg

シロハラかと思いながら、望遠レンズで見ると・・・ぎゃあ~!!
今シーズン初見の冬鳥・・・ツグミです!
やっと 陸鳥の冬鳥に出会いました!v(^^)
c0172139_1563187.jpg

その時、バババババ・・・と、大きな音が轟きました!
小山の向こう側から、異様なヘリが姿を現しました!
c0172139_212492.jpg

航空自衛隊のヘリでした。 救助か何かの訓練をしていたのでしょう。
c0172139_244880.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-03-01 01:00 | 野鳥