東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『留鳥・漂鳥』のオンパレード(その8)


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

もうすぐ春ですので、今日は、「春告鳥(はるつげどり)」とも呼ばれることがあるヒバリを採り上げます。

ヒバリ(ヒバリ科、留鳥・漂鳥)
早春のある日、(何か居ないかな)と思って、休耕田へ行き、畦道に車を止めて、 運転席から辺りを見回すと・・・ピリリィ ピーチリと、ヒバリが囀っています。
着地したヒバリを目で追っていると・・・小走りに走っては立ち止まり、周囲を警戒して、また小走り・・・。
口にはエサらしきモノを銜えているので、(ははあー、ヒナにエサを運んでいるのだな)と、気付きました。
土が盛り上がった所に穴があり、親ヒバリがその穴に近づくと、ヒナが3羽くらい顔を出したのが見えました。
c0172139_0383244.jpg

もう一羽の親ヒバリが近づいてくると、先に来て、エサをヒナにやった親ヒバリは小走りに巣を離れ、飛び立ちました。♂♀交代でヒナを養っているのですね(^^)
巣のある所に直接舞い降りず、巣のありかを隠すヒバリの知恵は、素晴らしいですね! 感心しました(^^)
c0172139_04862.jpg

ヒバリの頭頂部には、短い冠羽があります。
これは、冠羽を立てています(^^)
c0172139_046492.jpg

イケメンのヒバリちゃん! (^^) 
c0172139_054983.jpg

飛びながらでも 囀ります!
c0172139_0561789.jpg

飛び立つヒバリ・・・ちょっと シャッターが遅かった!
c0172139_1131435.jpg

 
*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-22 00:59 | 野鳥