東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

水鳥・水辺の鳥 on Parade! (その9)


“励ましクリック”を お願いします!♪ v(^^)
  ↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

ある夏の日に、蓮田(レンコン田んぼ)周辺の田園風景の中を車でゆっくり走ると、タカブシギやコチドリ、イソシギなどに出会いました。

タカブシギ(旅鳥)
シギチ(シギ・チドリを、まとめてシギチと呼ぶのが通例です)類は あまり撮ったことがないので、同定は難しいのですが・・・タカブシギだと思います(^^)
c0172139_20501324.jpg

農家の人に聞いたら、ピンク色の塊は、「タニシの卵だ」と、言っておりました。
鳥たちは、これに見向きもしなかったので、食べないようですね(^^)
c0172139_1801230.jpg

伸び・・・をして、リラックス・ムードです(^^)
c0172139_23402924.jpg
    ● 「旅鳥」と言う単語が初めて出ました。 旅鳥とは、“春の渡り”と “秋の渡り”の途中に、日本に立ち寄る野鳥、主にシギ・チドリです。

コチドリ(夏鳥)
下の2羽は、コチドリだと思うのですが・・・
特徴は、「目の周りの黄色の輪」ですが、冬羽と若鳥では、その黄色が薄くなり、イカルチドリと混同しますし・・・同定は難しいです^^;
c0172139_22361629.jpg

愛嬌がある顔をしています。
c0172139_22393149.jpg

コチドリに似た鳥は、他にも居ます。
例えば、コチドリの若鳥かと思って撮った、この2羽の鳥ですが・・・
メダイチドリでしょうか? シロチドリでしょうか?
どなたか、シギチに詳しい方、おられませんか?
c0172139_2333586.jpg
c0172139_2342587.jpg

イソシギ(留鳥・漂鳥)
日本で繁殖する数少ないシギ。河川の中流域で繁殖します。
c0172139_0584425.jpg

胸側と閉じた翼の間が白くなっているのが特徴で、他のシギと区別できます。
c0172139_103645.jpg


*********************************
お 願 い 
2011年12月 24日より「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^) 現在、ランキングの2位と3位の辺りを行ったり来たりしています。 無謀にも1位を目指していますので、 応援クリックを よろしく お願いしま~す!♪
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回だけクリックして下さい。 何回クリックして頂いても、 カウントされません)

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-16 00:00 | 野鳥