東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

水鳥・水辺の鳥 on Parade! (その3)


現在, 2位と3位の辺りを彷徨いています。
応援クリックを  P☆ポチっと お願いします!♪
 
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


“いつもの池”へ行って、池の周りを歩き出すと・・・水面近くから何かが飛んで、木の枝へ。
望遠レンズを覗くと・・・カワセミ♂でした!
良い所に留まってくれたものですv(^^)
c0172139_23312235.jpg

知り合いのカメラマンが来ていたので、「鳥が少ないね」と話し合っていると・・・突然、彼が叫びました!
「来た! ミサゴだ!」
見上げると・・・悠々と飛んでいますv(^^)v
ミサゴはカラスくらいの大きさで、絶滅危惧種です。
食べ物は、主に魚です。
  (以下の写真は、全てトリミング・拡大しています)
c0172139_23384040.jpg

獲物を探しながら、こちらに向かって来ています(^^)
c0172139_23422870.jpg

ミサゴの姿を見失いようにしながら、遠くの被写体を撮るように、カメラの設定を急いで変えたのですが・・遠すぎるので、ピントが上手く合いません^^;
c0172139_23425611.jpg

樹木の前を飛ぶと、空抜けにならないので、ハッキリ見えますが・・・
c0172139_23472599.jpg

如何せん・・・距離があり過ぎで(270m離れています)・・・ボケボケ画像です^^;
c0172139_23475859.jpg

このミサゴ、70m先で、2回池に飛び込むのですが・・・
一回目は魚を獲れず 失敗。 (撮影も・・・失敗!^^;)
2回目は・・・飛び込む速度が速くて、途中の写真は撮れませんでしたが・・・ザブン!
から撮りました!v(^^)
c0172139_10193987.jpg

水面から顔を出して・・・バタバタ。
c0172139_10213840.jpg

水面から飛び発ちます。
おー! 何か掴んでいるようです(^^)
c0172139_10225536.jpg

ちょと魚が重いようで、引きずり気味です。
c0172139_10255387.jpg

さあー! “持ち帰り”の開始です!
c0172139_10333973.jpg

林の前を飛びます。
魚は細長い感じですね。 雷魚でしょうか?
c0172139_10355676.jpg

後は、ゆっくり食べられる、安全な場所に帰るだけです。
c0172139_1155442.jpg

ミサゴは ルンルン気分なんでしょうね!
c0172139_23583644.jpg

あっ!カラスがナワバリを主張しに来ました!
・・・が、争いもなく・・・ミサゴは魚を掴んで飛び去りました!
c0172139_1048375.jpg

ミサゴが見えなくなってから、知り合いのカメラマンと顔を見合わせ・・・
「面白かったね!」
「こういう場面は、なかなか無いですからね」
・・・と、話し合いました(^^)
*********************************
ブログ・ランキングに参加しています

2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加して、皆様方の応援を励みにしております!(^^)
1位を目指しますので、応援クリックを  P☆っと、 お願いしま~す!♪  
(下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回クリックして下さい)
m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブロ<br />
グ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村




帰途、「ご当地ナンバー」の富士山ナンバーを、また見かけました。
富士山ナンバーは、これで2枚目ですね!(^^)
c0172139_18957.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-06 00:01 | 野鳥