東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水鳥・水辺の鳥 on Parade!  (その2 )


▼現在3位です。応援クリックを お願いします!♪ ▼ 
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

昨日の2/4は、『立春』だったのですね!
あと、10日もすれば、梅の花が咲くのでしょうか?

さて、『河口の水鳥たち』の(その2)です。
昨日、多少とも珍しい水鳥をアップしましたので、後は、よく見られる、可愛い水鳥ばかりです(^^)

コガモ(冬鳥)
カモの仲間では、一番小さい種類です。
日本に一番に渡ってきて、最後まで居残るような気がします。
岩に付いた藻を食べていた♂です。
c0172139_191057.jpg

♀です。
c0172139_19111121.jpg

オナガガモ(冬鳥)
大型のカモ。 後頭の細長い白い部分が、前首、胸、腹と続き、目立ちます。
ここでは、このカモと、次のヒドリガモの数が多かったですね。
c0172139_19201670.jpg

♂が飛びました!
c0172139_1922402.jpg

ヒドリガモ(冬鳥)
額から頭頂が、黄色っぽいので、私は この鳥の名前を、『ひたいのヒ(ドリガモ)』と、覚えています。
ピュイーと、綺麗な声で啼きます!(^^)
c0172139_20433414.jpg
 
マガモ(留鳥・冬鳥)
お馴染みのマガモ♂です。
眠っているかと思いきや・・・警戒のために目を開けています。
c0172139_2141229.jpg

水をかぶる♂。
c0172139_21374783.jpg

眠っているようですが・・・こちらも目を開けているマガモの♀。
c0172139_21364494.jpg

えーと・・・こちらで寝ている このカモは? これもマガモの♀?
カモの♀は、特徴が少なく、同じような色をしているので、♂が横に居ないと、何鴨か判りにくいですね^^;
c0172139_2146013.jpg


*********************************

ブログ・ランキングに参加 しています♪♪  
 
2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加して、皆様方の応援を励みにしております!(^^)
応援クリックを よろしくお願いしま~す!♪  
 (下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回クリックして下さい)m(_ _)m  

にほんブログ村 写真ブロ<br />
グ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

2/5 0:05am現在、また逆転されて、2位から 3位(590名参加中)に落ちました(^^)

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-05 00:01 | 野鳥