東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水鳥・水辺の鳥 on Parade!  (その1)

用事を済ませ、帰途 河口を覗きました。
満潮のようで、カモたちが泳いでいました。

まず、目に入ったのが、純白のユリカモメ(冬鳥)でした。
c0172139_029725.jpg

嘴と足の赤さが目立ちますね!(^^)
c0172139_0311698.jpg

今は冬羽で綺麗ですが、夏羽になると、顔は真っ黒になります^^;
日焼けするのでしょうv(^O^)
c0172139_12261316.jpg

キンクロハジロスズガモの♀が、居ました。
c0172139_033221.jpg

海藻のようなモノを採ったり・・・  
c0172139_0402179.jpg

貝のようなモノを採ったりしていました。
c0172139_9302645.jpg

水が カポ カポッと、滴り落ちました(^^)
c0172139_0431377.jpg

伸び・・・をしてリラックスムードです(^^)
c0172139_12183310.jpg

羽ばたきました!
c0172139_12224458.jpg

上の↑ カモ、スズガモか?とも 思ったのですが・・・この黒いカモが近くに居たので、キンクロハジロだと判りました!
 【訂正】・・・野鳥に詳しい、山口市のBBS友より、『スズガモ♀』だとの御指摘を頂きましたv(^^)
c0172139_12212656.jpg


*********************************

ブログ・ランキングに参加 しています♪♪  
  
2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加して、皆様方の応援を励みにしております!(^^)
応援クリックを よろしくお願いしま~す!♪  
 (下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回クリックして下さい)m(_ _)m  

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

2/4 0:50am現在、2位ですが、もうすぐ3位に落ちそうです(^^)

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-04 00:43 | 野鳥