東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

近場の公園へ!

最近は あまり行かない、市内の公園を 寒い日なのに 覗きました。
池の周りを一周しましたが、陸鳥はいつもの通り、何も居ません^^;
池を見ると・・・バン(留鳥・漂鳥)がヒドリガモ(冬鳥)と一緒に 泳いでいました。
c0172139_17433763.jpg

クチバシが赤くないので、若鳥でしょうね。
c0172139_1745573.jpg

水から陸へ上がって来ました。 
バンはクイナ科ですから、クイナ同様、大きな足ですね!
水掻きは 付いていません。
c0172139_17122165.jpg

こちらのバンは、クチバシが赤いので、成鳥でしょう。
上のバンの親でしょうか?
c0172139_17282413.jpg

こちらでは、バンの若たちが ふざけ合っているようです(^^)
c0172139_1734059.jpg

オオバン(漂鳥)も、居ました。
c0172139_183546.jpg

あれっ!
遠くに居るのは・・・ハシビロガモ(冬鳥)ですね!
一昨年は、“いつもの池”に20羽くらい来て、2つの大きなサークルを作って、エサを食べていたのですが、昨年は殆ど来ませんでした。
左が♀で、右が♂です。
c0172139_1740180.jpg

♂は光によっては、頭部が緑や青や黒に変化し、胸部・腹部の茶色や白の配色も綺麗です。
名前の通り、クチバシが幅広で、大きいですね(^^)
c0172139_1749020.jpg

--------------------
移動して、“いつもの池”へ^^;
カワウ(留鳥)が飛んで来ました。
c0172139_17544836.jpg

飛翔中のカワウの向こうに、白い機体が見えました。
拡大してみると・・・ANAが、世界で初めて導入したボーイング787ですね!
初めて見ました!♪
貴婦人のように 優雅な機体ですね!v(^^)
c0172139_1757556.jpg

*********************************

ブログ・ランキングに参加 しています♪♪  
 
2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加して、皆様方の応援を励みにしております!(^^)
応援クリックを よろしくお願いしま~す!♪  
 (下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回クリックして下さい)m(_ _)m  

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

2/1 08:40現在:  3位です。

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-02-01 00:01 | 野鳥