東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今シーズン初の陸鳥ーーーベニマシコ! v(^^)v

昨日、また、“いつもの池”を覗きました。
池に沿って歩き出したら・・・前方で、ヒヨドリが 煩く啼いて居ます。
近寄ってみたら、左手の方に ハゼノキがあり、沢山の実がなっています。
そこで、何かが動いたような気がしたので、立ち止まって見ていると・・・小鳥が現れました!
(シメかな?)と思いつつ、(兎に角 撮って置かないと)と思い、撮ったのですが・・・綺麗に撮れませんでした^^;)
c0172139_20461530.jpg

更に遠くへ飛びました^^;
c0172139_20424915.jpg

帰宅して図鑑で確かめたら・・・ベニマシコ(漂鳥)ののようです。
今シーズンは、鳥らしい鳥に出会わないので、(もうダメかな?)と思っていたのですが・・・やっと野鳥らしい陸鳥に出会えました! 冬鳥の陸鳥にも 早く会いたいものです(^^

【追記】
これがベニマシコのです(在庫写真)。
全身が紅色で、スズメくらいの大きさ。 春になって繁殖期に入ると、♂は更に赤みを増します。
c0172139_985139.jpg
北海道や下北半島では、夏鳥として繁殖。
冬季には、本州以南の雑木林、川原、野原、公園などで越冬する「漂鳥」です。
c0172139_910827.jpg

*********************************

ブログ・ランキングに参加 しています♪♪  
 
2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加して、皆様方の応援を励みにしております!(^^)
応援クリックを よろしくお願いしま~す!♪  
 (下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回クリックして下さい)m(_ _)m  
   ↓↓↓  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

現在、「2位」です!
ご協力、ありがとう御座います!v(^^)

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-01-27 00:01 | 野鳥