東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

夏鳥オンパレード(その②)

夏鳥の、その②です。
画質が悪い “証拠写真”が多いので、あらかじめ お断りしておきます^^;

▼ノゴマ
ある日(2004年10月)、 近くの公園に自然写真を撮りに行った時、長い望遠レンズを持った人が一人、忙しそうに動き回っています。
「何か居るんですか?」
と聞いたら、
「ノゴマが居るんです!」
そう言いながら、携帯で 次から次へと、 何処かに連絡しています。

10分後には、大勢のカメラマンがやってきました^^;
野鳥を撮り始めて 間もない私は、ノゴマなんて知りません。
(まあーいいか)と思って、カメラを構えて、最前列に座り込み、ノゴマを待ちます。
来ました! 
c0172139_18284970.jpg

ノドが赤い鳥です(^^)
c0172139_20323614.jpg

200枚くらい撮ったら、CFカードが満杯になり、撮影終了^^;
c0172139_18225078.jpg

 ▼ヨシゴイ
市内の、住宅街に小さな池があり、そこには毎年 ヨシゴイがやってきます。
池に生えている蘆(葦)に身を隠し、ヒナを育てますが、時折 飛んだり、葦に掴まりながら水面近くまでやってきて、小魚やエビ、カエルなどを捕ります。
当時は、デジ一眼を持っていなかったので、この写真しか撮っていません。
c0172139_183844.jpg

▼ヒクイナ
オオヨシキリを撮っていたら、顔見知りのカメラマンがやって来ました。
有名な場所ではないのに、「鳥撮り人」は自分の足で歩いて、野鳥が来る所を知っているのですね(^^)
二人でオオヨシキリを撮っていると、近くのタンボから、キョッ キョッ キヨッの啼き声。
彼が、低い声で言いました。
「ヒクイナだ・・・毎年 あそこに来るんですよ」

別の日に、そのタンボを見に行きました。
居ましたね(^^)
c0172139_2044079.jpg

前頭から顔、前首、胸、腹の上部が、赤茶色。 脚は赤いです。
c0172139_20471014.jpg

 ▼キビタキ
アサギマダラを撮りに行く途中、民家の庭の木の中から、啼き声が・・・。
そぉーと木の中を覗き込むと・・・黄色い胸のキビタキが居ました!
ブレブレ写真を一枚撮ったら飛び去りました^^;
c0172139_2053983.jpg

 ▼ノビタキ 
マイコアカネが居る近くの、稲刈り前のタンボに、毎年、ノビタキが来ているので、行ってみました。
10羽近くが居て、イナゴなんかを捕っているようです!(^^)
歩いて近づくと、警戒して逃げるので、車に戻って近くに来るのを待ちました。
直ぐに近くに飛んできました(^^)
野鳥は車を建造物と思うようで、警戒しませんね。
これは 冬羽の♀でしょう?
c0172139_18352679.jpg

これも、冬羽の♀でしょう?
夏羽の♂は、頭・顔・喉などが真っ黒になり、別の種類の鳥かと思うほどです^^;
c0172139_18413779.jpg


以上が、夏鳥です。
この他に、サンコウチョウ、コヨシキリ、コルリ、コサメビタキ、コマドリ、ムシクイ、アカモズ、チゴモズ、クロツグミ、ノジコ、ハチクマ、サシバなど夏鳥が居ますが、容易に会える鳥ではないので、 撮影していません^^;。

*********************************

ブログ・ランキングに参加 しています♪♪  
 
2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加して、皆様方の応援を励みにしております!(^^)
応援クリック (下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回クリックして下さい)を よろしくお願いしま~す!♪  
m(_ _)m  
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

昨日まで、「2位」をキープしておりましたのに・・・今日は、またランクが下がり、「3位」になりました。 トホホ(T_T)

*************【以下は広告です】***************
 
  

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-01-20 00:03 | 野鳥