東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野鳥を訪ねて・・・(^^)

野鳥を訪ねて 丘陵地へ。 外気温は7℃・・・風が殆どないので、寒さは感じない。
小川の横の散策路を歩いても、鳥の声もせず、静か。
ところが、頭上に何か居る気配がしたので、見上げると・・・10数羽の群!
声も出さず、枝から枝へと 素早く移動している。
(マヒワか?)と思いドキッとしながら、ピントを合わせるが、合わせると動く。
やっと撮って液晶を見たら・・・普通のメジロでした(^^;)
c0172139_1738450.jpg

他に鳥の姿無し^^;
それで、帰途、またカンムリカイツブリの様子を見に行く。
1羽が 昨日と同じ距離、80mくらい先を泳いでいる。
これでは証拠写真にもならない^^;
c0172139_1743681.jpg

その近くに、ミコアイサ(通称 パンダガモ)が2羽。
遠いのに、どういう訳か、こちらの方は証拠写真くらいには なるだろう^^;
c0172139_17595355.jpg

今年は全く異常事態で、全国的に冬鳥が少ないようです(^^;)
このため、連日出撃しても 被写体もなく・・・同じような画像しか撮れません^^;

そうそう・・・当地で 偶然見かけた車のナンバープレートを、 この数年、撮っています。
各地方の地名などが書かれているので、それを見て、その地方に思いを馳せるのが 面白いのです。
今日撮ったこれは 滅多に撮れない、 稀少なナンバープレートですね!(^^)
昨年の11月4日から 富士山ナンバーの交付が、 開始されたようです。
c0172139_17541695.jpg


*********************************

ブログ・ランキングに参加 ♪♪  
 
2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加して、皆様方の応援を励みにしております!(^^)
応援クリック (下のバナー 【ネイチャーフォト】 を一日一回クリックして下さい)を よろしくお願いしま~す!♪  
m(_ _)m  

▼現在、4位から浮上して、3位でガンバッテいます!♪ ・・かと 思ったら・・・もう4位に転落! 
(^^;)
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
*************【以下は広告です】***************
 
  

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2012-01-16 00:03 | 野鳥