東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

御世話になり ありがとう御座いました! m(_ _)m

今日は 強い風が吹く中、 市内の緑地を覗きました。
池が見え始めた所で、望遠レンズを覗くと・・・角度によっては、頭が緑色に輝く、ヨシガモが30mくらい先にいました!
このカモは、 案外 珍しいカモかも!(^^;)
  (遠いので、画像はトリミングして、拡大しています)
c0172139_2014685.jpg

このヨシガモは、狡いカモで、いつもオオバンの近くをウロウロして、オオバンが潜って取って来て、食べこぼした水草を 横から失敬して、食べるのです(^^)
c0172139_17222363.jpg

ヨシガモの♀も同じで、このようにピッタリとオオバンにくっついては、食べこぼしが出るのを待っています。
c0172139_20262419.jpg

オオバンは、自分が取ってきた水草を 横取りされないので、(食べこぼしくらいならいいや!)と、鷹揚に構えていますが、水草を全部取られそうになった時は、流石にヨシガモを攻撃します(^^) 
   (右端のカモは オカヨシガモ♂でしょうね)
c0172139_22303260.jpg

池の周りを 更に歩いて行くと、老夫婦がカモにエサをやっていました。
いろいろなカモが目の前に集まり、エサの取り合いです(^^)
c0172139_9545522.jpg

キンクロハジロ♂です。
キンクロを こんなに近くから見たのは、 初めてです(^^) 
c0172139_22194548.jpg

ヒドリガモ♂です。
c0172139_2253073.jpg

オナガガモ♂です。
c0172139_23442254.jpg

ユリカモメも飛んできました!
c0172139_94411.jpg

突然、バサッ!と、カモたちが一斉に飛び立ちました!
老夫婦が、口々に叫びました;
「タカよ!」 「猛禽だ!」
c0172139_15640100.jpg

カモたちは、少し飛んで着水しています。
c0172139_1520526.jpg

それも一瞬のこと・・・タカが飛び去ったのでしょう。 
直ぐにカモたちは また戻ってきました。

クチバシが黒いから、 オカヨシガモ♂です。
c0172139_1531127.jpg

帰ろうと思って駐車場に向かっていたら、ハクセキレイガ飛んで来て、見送ってくれました(^^)
c0172139_1621329.jpg


みなさま
この一年、つたないBlogに お付き合い頂きまして、誠に ありがとう御座いました!
来年も よろしく お願いします!

*********************************

  
2011年 12月 24日より、「ブログ・ランキング」に参加しています!(^^)
応援クリック(下のバナーをクリック)を よろしくお願いしま~す!♪  
m(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

*************【以下は広告です】***************
 
/b>

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-30 17:04 | 野鳥