東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オシドリは不在!

近くの公園へ行ったのですが、毎年 12月初めには やってくる、ルリビタキもジョウビタキも、姿を現しません。 仕方がないので、また“いつもの池”へ^^;

知り合いのカメラマンが、2名来ていました^^;
「オシドリ・・・今日は居ないよ~!」と、先に言われてしまいました(^^)

また、アオサギが飛んでいます。
c0172139_9504994.jpg

負けじと・・・ダイサギも舞いました!(^^)
c0172139_1020464.jpg

ダイサギに続いて、 珍しくも 戦闘機が飛びました!(爆笑!)
近隣の国際情勢が不穏なためでしょうか?
c0172139_1023892.jpg

近くでは、カルガモが水浴び中です(^^)
c0172139_9521312.jpg

そして、最後は このポーズ。
c0172139_9533053.jpg

近くに、キンクロハジロが居ました。
これは体色がクロっぽいので、 ♂でしょう。
c0172139_9595473.jpg

こちらは、体色が茶色ぽいので ♀でしょう。
 「あなた だーれ?」
c0172139_105059.jpg

鳥も時々 痒くなるようで、カキカキします。 掻くと気持ちがいいのか、目が泳いでいます(^O^)
c0172139_10434920.jpg

時折潜っていますが、魚を捕っている感じではないので、これも水浴びなのでしょうか?
潜ろうとする瞬間です! 一!
c0172139_1073447.jpg

二!
c0172139_1011399.jpg

三!
c0172139_10123520.jpg

ミコアイサは 遠くの方でグループを作り、 次から次へと潜って、魚を捕っていました。
白いのが♂。 真ん中が♀です。
c0172139_10351780.jpg

これは珍しい! ミコアイサ♂の羽ばたきです!
c0172139_10332846.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-21 23:38 | 野鳥