人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野鳥 来たかな?!(^^)

晴れたり曇ったりの天気ですが、外気温は12℃で、比較的暖かく・・・これじゃ 小鳥も来ないかなあ?・・・と思いつつも、近くの公園へ。
曇ると、小鳥の声はなく カラスさえも啼きません(^^;)
ただ、寒さ対策で 背の低いタンポポが咲いているのみでした^^;
この2・3年、タンポポは周年咲いていますね^^;
野鳥 来たかな?!(^^)_c0172139_22553527.jpg
 
12時半過ぎに、木立の中から ヒューヒューと、ルリビタキか ジョウビタキらしい啼き声がしましたv(^^)
(出てくるかな?)とカメラを構えたのですが・・・姿を見せずに、啼き声は消えました^^;
やっと、ルリビタキか ジョウビタキが 来たのかも知れません。
これから、しばしば この公園に立ち寄ってみます(^^)

移動して、“いつもの池”へ。
アオサギが飛んできました!
野鳥 来たかな?!(^^)_c0172139_18252117.jpg

オシドリは、♂が7羽、♀が5羽と、 増えていました。
警戒して、100mくらい先の、池の中央部付近にいて、近寄って来ません。、
これは、カップルになったオシドリでしょうか?(^^)
野鳥 来たかな?!(^^)_c0172139_2311178.jpg

キンクロハジロが、数羽居ました。
野鳥 来たかな?!(^^)_c0172139_23115281.jpg

これは、目の周りが黒いので、通称パンダガモと呼ばれる、ミコアイサです。
現在、換羽中で、もう少しすれば 真っ白になります。
野鳥 来たかな?!(^^)_c0172139_10563744.jpg

コアオアシシギではないかと云われているシギ、ダイサギと比較すると、小さいですね!
野鳥 来たかな?!(^^)_c0172139_20163070.jpg

そのコアオアシシギですが・・・餌を探して水の中へ。
遠いのに、良く撮れた方です(^^)
野鳥 来たかな?!(^^)_c0172139_20244366.jpg

陸鳥は、このシジュウカラだけでした。、
野鳥 来たかな?!(^^)_c0172139_20121869.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
by Yukaina_Sennin | 2011-12-15 22:55 | 野鳥