東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オシドリに再会!v(^^)v

小雨が降っているので、 (オシドリ日和だ!)と喜んで、“いつもの池”へ出撃!
オシドリは、曇った日とか、雨の日には 人影もなく 静かなため、アシ原から出て来るので・・・遠いながらも 証拠写真は撮れるのです(^^)

池に着くと、 運良く、雨は止みました。
池の周りを歩き始めて、すぐにアシ原周辺を望遠レンズを通して眺めたのですが・・・オシドリの姿がありません。
カワウの集団が、潜望鏡のように 水面から首を出し・・・
c0172139_820498.jpg

時々潜っては、フナのような魚を捕まえています。
カワウの数は、 この数年 増えているそうですね^^;
c0172139_8215338.jpg

この間のらしい キセキレイが、 また顔をみせました!
波紋を眺める 風流なキセキレイです(^O^)
c0172139_8274341.jpg

「おじさん 元気?」・・・と、言ったような?
c0172139_8294447.jpg

バードウオッチング好きの 顔見知りのHさんが やって来ました。
「オシドリ、出てないですね」・・・と、私。
「今朝は 居たんだけど・・・」
「この天気だと 出ていると思ったんですがね・・・」
「あっ!左の方の木の下に居るのは オシドリじゃない?」
「どれどれ・・・本当だ! オシドリですね!」
c0172139_12544555.jpg

トリミングして 拡大すると・・・
c0172139_12573521.jpg

210m先 (Web地図“Mapion”の距離測定ソフトで計りました) の・・・
c0172139_837351.jpg
 
オシドリたちです!・・・・v(^^)
c0172139_12575178.jpg


オシドリに気を取られていましたが、池の周りの木々が、やっと色付いてiいるのに気付きました(^^)
昨年の、11/18くらいの紅葉度ですから、今年の紅葉は 昨年に比べて、2週間程度 遅いと言えます。

*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-03 15:29 | 野鳥