東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あれれっ! これは珍しい!

いよいよ 気忙しい“師走”に 突入しました!
大掃除・お節料理作りなどで・・・私も大変です^^;

昨日、普段は あまり行かない市内の池を、 久し振りに覗きました。
望遠レンズを通して遥か彼方を見ると・・・
あれれっ! カンムリカイツブリだ!
この鳥は、中国北部などから渡ってくる冬鳥で、日本で見られるカイツブリの仲間では、最大級のようです。
c0172139_16203927.jpg

歩いて、最短距離で撮れる所まで行ったのですが・・・それでも まだ、100mくらいの距離がありますので、以下は トリミングして拡大した証拠写真です(^^;)

ヤツデのようなデッカイ水掻きを出していますね(^^)
首の辺りが白いので、既に冬羽になっているようです。
c0172139_1733013.jpg


多少、近くに来ました。
c0172139_1715645.jpg

一羽かと思ったら、3羽居ました!
その中の2羽はカップルなのでしょうか? 近くに並んでいました。
c0172139_1710672.jpg

頭は黒く、ハート形の冠羽です。
c0172139_17125486.jpg

轟音と共に、航空自衛隊機 F-4EJ Phantom II が 上空を飛びましたが・・・
c0172139_17221128.jpg

カンムリカイツブリは 戦闘機には 無関心でした(^^)
c0172139_1719160.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-12-01 17:13 | 野鳥