人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれっ! あれは何??!!

今日は・・・午前10時の外気温は11℃・・・ちょっと寒いです。
まず 近くの公園へ ジョウビタキが来ていないか、偵察に行きました(^^)

鳥の声は 何も聞こえてきません。
暫くすると・・・チュクチュク ジジジ・・・!
シジュウカラかな?・・・と思って、声のする方を見ると・・・数羽のシジュウカラが枝から枝へ、飛び移りながら移動中です。
ピントを合わせようとすると、飛びます。
やっと、一枚撮れました。    
目が合いましたかね?(^^)
  (そこで 何してるの?)
あれっ! あれは何??!!_c0172139_82351100.jpg

移動して・・・車を走らせている時に、(コガモが来ているはずだ)と、思いつき、毎年 コガモがやってくる小川を覗くと・・・・やはり、来てました!
あれっ! あれは何??!!_c0172139_835342.jpg

これが、で・・・
あれっ! あれは何??!!_c0172139_8495931.jpg

こちらが、です。
あれっ! あれは何??!!_c0172139_8452397.jpg

コガモはシベリアやアラスカから、一番に渡って来て、最後まで日本に滞在する 渡り鳥ではないかと思います。 
ジャンプ!
あれっ! あれは何??!!_c0172139_8512091.jpg

移動して・・・“いつもの丘陵地”へ・・・暫時、歩いたのですが 何も居ません(>_<)
帰途、“いつもの池”に寄りました。
相変わらず・・・オオバンが 直ぐに目に付きます^^;
あれっ! あれは何??!!_c0172139_8533660.jpg

あれっ!
対岸(Mapionの距離測定ソフトで測ったら、300m先です)で、泳いでいるのは 何??
あれっ! あれは何??!!_c0172139_95063.jpg

カメラの液晶で、拡大してみると.....
ぎゃおー! オ・ オ・・ オシドリでは ありませんか!
例年通り、 来てくれたのですね!
あれっ! あれは何??!!_c0172139_917627.jpg

いつも到着は 今頃だと思いますが・・・もう55羽も来て居ます!
これからの楽しみが 一つ増えました! ヽ(^。^)ノ
あれっ! あれは何??!!_c0172139_9135611.jpg


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2011-11-21 23:54 | 野鳥