東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

遠来の水鳥たち

今日は、同好の、自然好きの友人が、郊外の池へ連れて行ってくれました。 
水鳥たちが、多少は 遠方から避寒に来ていました(^^)

マガモのカップルです。
c0172139_20493795.jpg

ホシハジロのと・・・
c0172139_20521921.jpg

です。
c0172139_2053319.jpg

オナガガモのと・・・
c0172139_20563144.jpg

です。
は、地味な色をしているのが多いので、が近くにいないと、何ガモなのか 判りにくいですね。
c0172139_2058556.jpg

これは珍しい!
昨年は、あまり見られなかった、ハシビロガモです。
クチバシが幅広なので、この名前が付いています。
だと思うのですが・・・今は、換羽中なので、♂♀がハッキリしません。
c0172139_2155236.jpg

陸鳥は?...と、昨シーズンにジョウビタキやルリビタキなどに出会った所を 見て廻ったのですが・・・ヒヨドリとカラスの啼き声が 森の中で虚しく響くだけでした。
カラスも、ゴミ置き場を漁らなければ、可愛いのですが・・・(^^)
 (この何年か、ハシブトガラスを見かけません。 何処へ行っても見かけるのは、このハシボソガラスです)
c0172139_7205111.jpg


*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-20 22:14 | 野鳥