東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あれっ! 今は春??

早くも、11月に突入です。
・・・と言っている間にも、時は進み・・・すぐに 大掃除・新年ですね!(^^)

今日は、広大な田圃のあぜ道を歩きました。
ん? 何故? どうして 春の花の、 ホトケノザ(花期は3月から6月)が咲いてるのだろう?
今は春??・・・でした。
これ、ホトケノザですよね?

  【追記】ーーー東京のあかねさま、山口のまっちゃんさまより、 「今では ホトケノザは周年開花の植物では?」との、コメントを頂きました。今までは、3月ー6月開花のホトケノザだったのですが、地球温暖化の影響からか(?)、 周年開花とは!・・・大変な世に なってきましたね^^;

c0172139_21252112.jpg

遠くから、ケリッー!・・・の啼き声です!
見上げると、ケリ(チドリ科)が 飛んでいました(^^)
c0172139_810373.jpg

遠いので トリミングします(ピントのことは、御容赦下さい)。
c0172139_8135110.jpg

ケリは留鳥ですが、暑い時期には あまり見かけないですね。
中部には多いのですが、他の地域では珍しい鳥のようです。
c0172139_8122138.jpg

帰宅すると、坪庭のゴーヤ(苦瓜)の黄色い花に、キタキチョウが来てくれていました!
私の家に わざわざ来てくれるとは!・・・このチョウに 特別な感情が湧きますね(^^)
・・・で、それを詠む“フォト俳句”を一句・・・と、 いきたいところなのですが・・・難し~い^^;
c0172139_123135.jpg

      わが庭に 友訪ね来て 空高し

あっ!季語を忘れました^^;
季語を入れるために、こう 変えましょう。
      わが庭に 友訪ね来て 秋深し
でも、いつも画像に引っ張られて、 やっぱり 見たままですね!(^^;)

c0172139_113330.jpg

*************【 以下は広告です】***************
 
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2011-11-01 21:25 | 野鳥