人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アサギマダラ

最近、皆様がBlog上で『アサギマダラ』を紹介されているので、 毎年 10月初旬には 近くの緑地に来ているアサギを思い出し、今日 様子を見に行きました。

緑地の近くに車を止め、歩いてフジバカマがある所へ行き、暫く待ってると・・・
まず、最初にやってきたのはオオハナアブでした。
胴に大きな帯があり、複眼に幾何学模様が入っているのが特徴でしょうね。
アサギマダラ_c0172139_20594511.jpg

次にやってきたのは、リスアカネのカップルで、柵に留まりました(^^)
アサギマダラ_c0172139_17151520.jpg

フジバカマが風で倒れて出来た空間に、ジョロウグモが網を張っていました。
産卵の時期を迎えて妖しい赤色を見せていますね。
普段はあまり撮らないのですが、♂が来ているのが珍しく・・・カシャリッ! (^^)
アサギマダラ_c0172139_17393481.jpg

さて・・・南方系の、珍しいアゲハが咲き残ったクサギの花で吸蜜するために 飛んできました!
ナガサキアゲハです!
アサギマダラ_c0172139_18192217.jpg

そのアゲハが、目の前のフジバカマにやってきましたv(^^)
アサギマダラ_c0172139_1821557.jpg

今まで、2・3回しか出会ったことがないので、必死で撮りました(^^)
アサギマダラ_c0172139_20561623.jpg

綺麗なイカリモンガも やってきました!
アサギマダラ_c0172139_1840720.jpg

やはり、花があると いろいろな昆虫が食事に来ますね!
アサギマダラ_c0172139_18391797.jpg

やっと、待っていたアサギマダラ やってきて・・・
アサギマダラ_c0172139_18404784.jpg

フジバカマの花に留まりました(^^)
アサギマダラ_c0172139_184921100.jpg

今年もアサギマダラが撮れて、ホッ! v(^^)
アサギマダラ_c0172139_214118.jpg



*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2011-10-11 23:32 | トンボ・チョウ