人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のトンボを訪ねて! (その二)

移動して・・・小川の横の田んぼで停車しました。
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_14234199.jpg

足元のコスモスに、ツマグロヒョウモン♀が 吸蜜に飛んできました。
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_12135191.jpg

杭にトンボが 留まっています。
複眼の形と、留まり方を見ると、サナエトンボだと判ります
(^^)
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_12152830.jpg

同定のために、近寄って、各部分を撮りました。
まず、頭部周辺と 胸部の黒条を・・・。
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_1219138.jpg

腹部から、上・下付属器の形状を!(^^)
オナガサナエでしょうか?
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_122001.jpg

最後に、ミヤマアカネを撮ろうと、 標高570mの、山奥の集落へ。
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_12293894.jpg

ここには、われわれがボランティアで昆虫たちのために 自然再生作業を行っている「分教場」があります。
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_1428895.jpg

ミヤマアカネがいる所なので、探しました。
やっと一頭の♀が見つかりました!
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_14321043.jpg

♂が なかなか見つかりません(^^;)
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_14333586.jpg

これはネキトンボでしょう。
秋のトンボを訪ねて! (その二)_c0172139_15263551.jpg

あちら こちらの田圃で、アカネ類を探したのですが・・・僅かしか居ませんでした。
農作業をしている人も、「ここ2・3年、赤トンボを見かけなくなった」と、言います。
ナツアカネやアキアカネが絶滅危惧種になりそうな形勢です(-_-;)

*************【以下は広告です】***************
  
by Yukaina_Sennin | 2011-09-21 21:47 | トンボ・チョウ