人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!

余り行かない郊外の林を歩きました。
林の入口から数歩歩いたら、見たようなクモが居ました。
撮っているうちに、思い出しました。
去年、この林の奥にある池の所にいたスズミグモ(涼蜘蛛、コガネグモ科)と同じ紋様です。
スズミグモは、地球温暖化のためか・・・棲息域を北に拡大しているクモだそうです。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_23183780.jpg

クモの近くの枝に、トンボが飛んできて留まりました。
(マユタテアカネかな?)・・・と思って、撮り始めました。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_23574347.jpg

ところが・・・顔面の一カ所が 青く光ったのです!
(あれっ!? おかしいなあ?)・・・と思って、もう少し回り込んで、顔がよく見える位置から撮ろうとして・・・ビックリしました!
(ぎゃああー! マイコアカネだ!)・・・成熟して、顔全体が青いですね!
マイコアカネが居る場所を、 これまで3カ所見つけているのですが、それに加えて、ここは4カ所目です! 新発見です!v(^^)
マイコアカネは、 全国的には、絶滅危惧種になっていませんが、 当地では稀少です。 
見かけても、一カ所に 一頭か二頭ですね。
なんとか、絶滅しないようにと 願っています。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_07651.jpg

フワリ フワリと 飛んで来たので、コミスジかと思ったら・・・アサマイチモンジでした!v(^^)
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11393768.jpg

翅の裏だけだと・・・何チョウかと思いますね。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11412981.jpg

当地では、アサマの方が イチモンジチョウより多いですね。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11402993.jpg

先へ進むと・・・珍しいことに・・・キキョウが一輪、ひっそりと咲いていました。
秋を感じますね!
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_10112933.jpg

飛んで来たトンボ・・・これがマユタテアカネでしょう!(^^)
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_10175100.jpg

小径から、木を掻き分けて 右側の林に入り、細い谷川を飛び越えて、湿地へ向かいます。
黒い影が 飛び交います。
留まったので、(何だろう?)と、望遠レンズを向けて見ると、ホタルガでした。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_10342244.jpg

キンモンガも居ました。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11382242.jpg

視界が開けると・・・湿地一面に東海地方・沿岸部でしか見られない、湿地性植物・・・シラタマホシクサ(白玉星草、白い金平糖のような花です)が、ありました!
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_1111173.jpg

もう、ピークは過ぎているはず(?)なので・・・ちょっと意外でした(^^)
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_10482986.jpg

何か居ないかと探したら・・・黄色いチョウと、キイトトンボが ここの住人でした(^^)
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_1162753.jpg

このキイトトンボが・・・体操を始めました(^^)
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_1145451.jpg

最後は、“吊り輪”の演技のようです(^^)
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11101986.jpg

少し涼しくなると、寒さに強い アオイトトンボやオオアオイトトンボが増えてきます。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11113771.jpg

寒さに強いと言いましても・・・
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11135517.jpg

越冬は出来ません^^;
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_1117794.jpg


林から戻ってくる途中、休耕田で・・・チョウトンボ一頭を見かけました!
もう居なくなったと思っていたのですが・・・図鑑を見ると 9月一杯は飛ぶようです(^^)
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11335967.jpg

キタキチョウが名前が判らない花で吸蜜中です。
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_16575081.jpg

【追記】ーーー偶然、図鑑で見つけました。 この野草は、は、『タカサブロウ(高三郎)』でしょうね。(2011/10/30)
新発見!・・・・・・・・マイコアカネの生息地!_c0172139_11355279.jpg


*************【以下は広告です】***************

by Yukaina_Sennin | 2011-09-15 23:07 | トンボ