人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

O渓谷へ!

「自然写真撮影大好き人間」のシロさんを誘って、O渓谷へ カワトンボの『アオハダトンボ』を探しに行きました。
まず、出会ったのが・・・ナデシコです!
ナデシコと言えば、 『なでしこJAPAN』!
  感動を有難う!
     “国民栄誉賞” おめでとう! ヽ(^。^)ノ
O渓谷へ!_c0172139_2173669.jpg
  
天気は曇ですが、晴れる予報です。
ところが、山麓のためか 雨になりました。
その雨の中、『アオハダトンボ』を探して、湖に沿った小径を歩きます。
泥でぬかるんで滑りやすいので、車に戻って長靴に履き替えました。

直ぐに、『アオハダトンボ』の♀を見つけました!
 (アオハダトンボはハグロトンボに似ていますが、アオハダトンボの♀の翅には白い偽縁紋があり、ハグロトンボの♀には それが無いので、区別できます)。
『アオハダトンボ』の♀が居ると言うことは、♂も居るはずです。
期待が持てます(^^)/
O渓谷へ!_c0172139_1583086.jpg

“アキノタムラソウ”にキタキチョウが留まりました。
O渓谷へ!_c0172139_9143355.jpg

カエルは雨が降って 嬉しそうです。
O渓谷へ!_c0172139_930401.jpg

暫く歩くと、前方に このトンボが居ました。
アオハダトンボなら、翅に白い偽縁紋が無いので、♂と言うことになります。
それで、♂か♀か判断するために、腹端を見ると・・・この広がったような形は ♀です。
ということは・・・アオハダトンボではなく、ハグロトンボの♀です(^^;)
ここには、ハグロトンボも居るとなると・・・アオハダトンボ♂と、ハグロトンボ♂を判別するのが 難しくなります^^;、
O渓谷へ!_c0172139_9513980.jpg

ハグロトンボ♀の翅も、綺麗ですね!
O渓谷へ!_c0172139_1052493.jpg

最後に出会ったこのトンボ・・・湖の水面近くの草むらに、一頭 佇んでいました。
O渓谷へ!_c0172139_10124486.jpg

尾端を見ると尖っているし、副生殖器もあるようですから、♂です。
それでは、アオハダ♂? ハグロ♂?
アオハダ♂と、ハグロ♂を判別する ポイントは、
① 翅の形。 アオハダの翅は、ふっくらしています。
しかし、初心者の私には 翅の形で同定するのは難しい
(-_-;)
② 腹端の下側(腹側)に白い斑文があるか、ないか、あれば アオハダだそうです。
拡大してみると・・・少し白くなっているようですが・・・難しいところですね(^^;)
O渓谷へ!_c0172139_10241831.jpg

かくして、アオハダトンボを撮りたいという目的は、半分達成と言うところでしょうか?(^^)

*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-07-21 23:55 | トンボ・チョウ