人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンボの季節!

今日は、久し振りに 市内の“いつもの池”を覗きました。
池の近くを通りかかると・・・ミカンの花が満開です。
何か来るだろうと思って 立ち止まると、ブ~ン!
これはクマバチでしょうか?
トンボの季節!_c0172139_211913.jpg

その次にやって来たのは、アゲハ!
アオスジアゲハも来たけど、留まらない。
トンボの季節!_c0172139_0425158.jpg

ベニカミキリムシ(?)
トンボの季節!_c0172139_0445596.jpg

ツマグロヒョウモン♂
トンボの季節!_c0172139_0463489.jpg

これは何でしょう?
検索してハチ類を調べましたが・・・毛がなくて、全身が黒いハナバチは見つかりません^^;
トンボの季節!_c0172139_0504236.jpg

2匹が同時に やってきました!
トンボの季節!_c0172139_0584463.jpg

これも 判りません。 
花に来るハチも、同定が難しいですね!
トンボの季節!_c0172139_0542597.jpg

ミカンの木の近くに、ヒメアカタテハが来ました。
トンボの季節!_c0172139_0565864.jpg

ミカンの花に別れを告げて・・・池に行くと・・・
対岸近くに釣り人が入っていました。
トンボの季節!_c0172139_10089.jpg

すぐに、イトトンボが見つかりました!
セスジイトトンボでしょうか?
トンボの季節!_c0172139_154137.jpg

トリミングして拡大すると・・肩縫線上の黒条に、長い引っ掻き傷のような淡色部が見えますし・・・、
トンボの季節!_c0172139_181635.jpg

腹部第8/9/10節が青いですから、セスジイトトンボですねv(^^)v
トンボの季節!_c0172139_12423047.jpg

交尾しているカップルも居ました(^^)
  (この写真は、交尾を解いた直後です)
トンボの季節!_c0172139_1163317.jpg

帰ろうとしたら・・・クモの巣に引っかかった綿毛が目に入りました。
この綿毛を付けた種子の運命や 如何に!?(^^)
トンボの季節!_c0172139_1201365.jpg


*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-05-19 23:57 | トンボ・チョウ