東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キジと野草(^^)

昨日は雨。今日も天気は曇りですが、出撃しました。
狙いは、雨の日でも タンボや畑を歩く、キジですv(^^)

この間、キジを撮った畑の近くへ行くと、ハルジオン(春紫苑) 【この花の名前は、いつも混乱します。検索してみると、別名は、 ハルジョオン(春女苑),ハルシオン(春紫苑)】 が目に入ったので、空き地に車を止めて、撮りました!
c0172139_0243161.jpg

蕾が初々しいですね!
c0172139_015532.jpg

近くには、いろいろな花が咲いていたので、今日は春の野草を撮ろうと、周辺を歩きました。

これは・・・?
“春の野草”でWEB検索しなければ、名前は判りません(^^;)
ありました!
アメリカフウロ(フウロソウ科)です!
c0172139_09591.jpg

これも判りません^^;
コハコベ? オランダミミナグサ?
葉っぱも撮っておくべきだと・・・反省^^;
Norikoさまより、ミミナグサと、教えていただきました。
c0172139_0112326.jpg

白いスミレも ありました!
c0172139_0134873.jpg

これも判りません(^^;)
ハコベ??
c0172139_0124515.jpg

これは、トキワハゼでしょうね?
c0172139_0254112.jpg

お馴染みの、カラスノエンドウですね!v(^^)
  【追記】 
玉五郎さんから御指摘がありました。
カラスノエンドウは、“カラスのエンドウ”ではなくて、“烏野豌豆”だそうです。
c0172139_0263321.jpg

至る所に咲いています。
コメツブツメクサでしょうか?
可愛い花なので、わが家の坪庭の、グランドカバー用の植物として、植えたいくらいですが・・・花が終わった後は、葉っぱは残るのでしょうか?枯れるのでしょうか?
c0172139_027429.jpg


タンボの中にケリ(チドリの一種、留鳥)が居ました。
c0172139_029374.jpg

畑で動いている鳥らしきモノが・・・キジだ!
ヽ(^。^)ノ
c0172139_922282.jpg

お目当てのキジですが・・・
c0172139_9241270.jpg

少し遠い^^;
c0172139_9245159.jpg

拡大しまーす!
c0172139_10555432.jpg

上記の、花の名前がお判りになる方は、御教示下さいm(_ _)m

*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-04-26 23:02 | 野鳥