東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジョウビタキ♀が!(@_@)

今日は曇り日・・・こんな日は チョウもトンボも 活発に飛びません。
それでも、外の空気を吸いたいので、出撃して、市内の公園へ(^^;)

雑木林の中を歩いていると、ツツジが一株 花を付けていました。
ひときわ目立つので、つい撮ってしまいます(^^)
c0172139_11235692.jpg

右の方から小鳥が一直線に、左方の、葉の茂った木の中に飛び込むのが見えました。
直ぐに 少し木の方に近寄って立ち止まり、小鳥が動くのを待ちます。
暫くして地面に降りたので、サッとピントを合わせ、カシャ カシャ カシャ・・・と、3枚撮ったら飛び去りました。
液晶で確認すると・・・ぎゃおー!(@_@)
ジョウビタキ♀では ありませんか!
まだ、旅立たずに 残留中なのですね! 
3月中には姿を消す冬鳥が・・・まだ居るのは 珍しいことです!
c0172139_23224967.jpg

カサ コソ・・・と、落ち葉の音がします。
音の方に視線を移すと・・・
c0172139_23265033.jpg

シロハラ(冬鳥)も旅立たずに 残留中でした!
c0172139_23272126.jpg


移動して、川の堤防道に出ました。
車を停めて、川面を眺めると・・・小ガモのカップルが まだ居ました。
小ガモは一番早く来て、一番遅く帰る 冬鳥だと言われています。
c0172139_1129150.jpg

♀が “のび”をしました(^^)
c0172139_11302255.jpg


タンボ道を走っていると・・・キジが駆け足で道路を横切って、畑に入ったのが遠くに見えました。
静かにその場所へ行き、車を止めて・・・一段高くなっている畑を、背伸びをしながら そうっと見ると....居ました! 
c0172139_23371119.jpg

キジ(留鳥、日本の国鳥)が異常を感じ、逃げる体制に入ろうとしています(^^)
c0172139_11211484.jpg

この畑に、桃の花が咲いていました。
“桃の里”で育ったので、桃の花を見ると小学生時代を思い出します。
c0172139_1118442.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-04-18 22:40 | 野鳥