人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残るはギフチョウ?!

今日は23℃には なったでしょうか? 正に初夏のような暑さで、汗が出ました^^;
ツマキチョウを撮ろうと、昨年撮った所を2カ所廻りました。    
それらしきチョウは居るのですが、いろいろな色の花があっても留まりません。花の周りをジグザグに、忙しく飛び、そして飛び去るばかりです。
を探しているのでしょうね。

なかなか撮れないので、ちょっと目に入った昆虫を撮りました。
1cmにも満たない昆虫が、オオイヌノフグリで吸蜜して、必死に生きています!
残るはギフチョウ?!_c0172139_16102182.jpg

最後に川岸の畑に来ました。
昨年は、ここでもツマキチョウを撮ったので期待出来ますが・・・ガーン! ツマキチョウが吸蜜していた白いダイコンの花が 無い! 
菜の花は、少しばかりありますが、ツマキチョウは、黄色い菜の花に留まるのでしょうか?
  【追記】 
   図鑑に、ツマキチョウは、黄色・白・紫の花が
   好き、と書いてありました^^; 

白いチョウが次から次へと飛んでくるので、(留まれ! 留まれ!)と念じていると、一頭がストンと落ちるように菜の花に留まりました。 チャンス到来!
急いで、ピントを合わせると、念願のツマキチョウでした!ヽ(^。^)ノ
残るはギフチョウ?!_c0172139_23242622.jpg

ツマキチョウ(蛹で越冬, 前翅の尖ったはね先はだけ蜜柑色なので、♂♀の判別は簡単!です)を撮ったので、残る早春のチョウは、大物のギフチョウです! v(^^)
残るはギフチョウ?!_c0172139_1639498.jpg

他に何か居ないかと・・・川の所まで降りると、左の木陰からキジが出てきて、急ぎ足で歩き出しました(^^)
残るはギフチョウ?!_c0172139_1643249.jpg

すると、どこからともなく出てきたのは、久し振りに見るコチドリ(夏鳥)でした(^^)
残るはギフチョウ?!_c0172139_16435188.jpg

帰ろうと思って踵を返すと、カナヘビが足元を走りました。
子供の頃は、カナヘビという言葉を知らず、この類のものは全て、「トカゲ」と呼んでいたことを思い出しました・・・(^^)
残るはギフチョウ?!_c0172139_10244454.jpg



*************【以下は広告です】***************

by yukaina_sennin | 2011-04-07 23:28 | チョウ