東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

また相思鳥(ソウシチョウ)が!!

今日は晴れて風もなく、暖かい 絶好の撮影日です。
コツバメやミヤマセセリなど、早春のチョウを撮ろうと、あまり行かない丘陵地へ。

森の中の道を歩いていくと、頭上から コンコン コツコツという音がします。
(アカゲラかアオゲラなら、初撮りだ!)と思って探すと・・・コゲラでした^^;
c0172139_0235962.jpg

キタキチョウが飛んでいます。
今年初めてのキタキチョウなので、パチリと記念撮影!
c0172139_0202624.jpg

湧き水の水溜まりがある近くの倒木に、何か飛んで来たので、望遠レンズを覗くと・・・ぎゃあー!005.gif派手な色!
(昨年、初めて出会ったソウシチョウだ!)・・・と思って3枚撮ったら、飛び去りました!急いで撮ったので、ピンアマです^^;
c0172139_9272015.jpg

少し移動して・・・時々行く森を歩きました。
すぐに、チョウが素早く飛んでいるのに 気づきました。
目で追っていると、留まりました!
撮りたいと思っていたテングチョウでした!
成虫越冬のチョウなので、翅がボロボロですが、逞しく生きています。
c0172139_9365063.jpg

このように、頭部が天狗の鼻のように前方に伸びているところから、“天狗蝶”と名付けられたようです。
c0172139_937475.jpg

このテングチョウが飛んだ時、一緒に飛んだチョウが居ました!
(あれっ!・・・)と思ってよく見ると・・・蛹で越冬したルリシジミでした!
c0172139_107594.jpg

早春にしか見られないビロウドツリアブも飛んできました!
羽が光りました!
c0172139_9562291.jpg

帰ろうと思ったら、谷川の右岸に、ショウジョウバカマが咲いていました。
c0172139_1054666.jpg


*************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-03-29 23:12 | 野鳥