人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルリビタキとの別れ

 
******************************

本日、午後2時46分ごろ、三陸沖を震源とするM8.8の大地震 が発生!
被害に遭われた方々に、衷心より お見舞い申し上げます。
被災地の復興は、全日本国民に課せられた 大きな課題です。
微力ながら、国民としての責務を 果したいと思っています。
 
******************************

昼前に、ルリ公園(私の命名です)を覗きました。
ヒラヒラッと、落ち葉が落ちるように、何かが落ちました。
もう、居なくなったかと思っていた、ルリビタキ♂(漂鳥)でした。
もうすぐ 涼しい高原へ旅立つのでしょう。
お別れだと言うように、近くへ来て、長い間付き合ってくれたので、500枚近くも記念写真を撮りました!

 ルリ君!
今シーズンは 毎日会いに行かなかったけど、
行けば 付き合ってくれて、ありがとう!
生まれ故郷に帰ったら、素敵な彼女を見つけて、家庭を作ってください!
そして、今年の初冬には また来てね! 
元気でね!

ルリビタキとの別れ_c0172139_23222042.jpg

帰途、橋の上から川面を眺めると、イソシギ(漂鳥)が餌を探していました。
久し振りのイソシギです!
堤防に車を止めて、窓から撮らせて貰いました!
小魚GET!
ルリビタキとの別れ_c0172139_2338116.jpg

その後、買い物でスーパーに寄った時、大震災が発生しました。
我が家は、相当揺れたそうですが、スーパーは全く揺れず、地震に気づきませんでした。 買い物を終えて車に乗った時、カーラジオで、大震災の発生を知りました。

*************【以下は広告です】***************






by yukaina_sennin | 2011-03-11 22:43 | 野鳥