東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アオジday!♪(^^)

今日は、春のようなポカポカ天気。
市内の2カ所の公園へ行ったので、野鳥が沢山撮れました!♪(^^)

まず、ルリビタキ〔漂鳥〕に会いに行ったら、ヤマガラ〔留鳥、漂鳥〕の啼き声が聞こえて来ました。
高い松の木の、上の方に居る ヤマガラを撮っていたら・・・
c0172139_23234028.jpg

緑色っぽい鳥が 飛んで来ました! 
(メジロかな?)と思って、望遠レンズを向けると・・・ぎゃあー!アオジ〔漂鳥〕でした!
c0172139_23395889.jpg

コン・コン・・・コツ・コツ・・・・コゲラ〔留鳥〕ですね!
大きな音は近くから聞こえますが、姿な。
上を見上げると、高い枝に動く影を見つけました・・・やはりコゲラです・
逆さまになっても、落ちないんですね(^^)
c0172139_1818369.jpg

遠く離れた地面に、鳥の影が・・・シロハラがエサを探しているのかと思ったのですが、シロハラよりずーと小さい。
急いで近づくと、切り株に飛びました!
大好きなジョウビタキ〔冬鳥〕♂でした♪(^^)
c0172139_23302836.jpg

もう一枚!
c0172139_042255.jpg

モズ〔留鳥、漂鳥〕♂もやってきましたよー!
c0172139_038210.jpg


移動して、もう一カ所の市内の公園へ!
カンムリカイツブリ〔冬鳥〕を、再度撮ろうと思ったのですが・・・いくら探しても もう居ませんでした。 仕方がないので、池の周りを歩きました。
突然、林の中から、アオジ〔漂鳥〕が飛び出ました。
私が歩く振動に、反応したのでしょう!
c0172139_035082.jpg

今日は、アオジdayですね♪(^^)
c0172139_051086.jpg

ハクセキレイ〔留鳥、漂鳥〕も、池でエサを探していました。
c0172139_074579.jpg

カワウ〔留鳥〕も着水!
c0172139_043655.jpg

オオバン〔漂鳥〕も居ました!
c0172139_1821046.jpg

あまり見かけない、ヨシガモ〔冬鳥〕♂が、3羽いました。
c0172139_094851.jpg

帰宅しようと思って、踵を返すと、目の前にシロハラ〔冬鳥〕が飛んできました!
c0172139_0124725.jpg

普通種ですが 超ラッキー!
c0172139_0135958.jpg

かくして、今日は大満足の、自然写真撮影日でした!ヽ(^-^)ノ

   *************【以下は広告です】***************

[PR]
by yukaina_sennin | 2011-02-20 22:22 | 野鳥